新潟の大雪

  • このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #39179 返信
      ひろこ
      ゲスト

      新潟のこの度の大雪はいわゆる、里雪型の大雪って事ですよね。寒気が日本海側に止まっていて、そこに西又は南よりの風が緩く流入した事によって、里に大雪を降らせたってことでしょうか?

    • #39224 返信
      アラ60
      ゲスト

      ひろこ様

      JPCZの事例ですよね。
      数年後の実技試験の問題になるのではないでしょうか。更に週末の寒波はそれ以上の予想ですね。
      北陸地方に数値予想天気図で500hPaに-36度以下の寒気、かなりの降水量が連続して予想されています。気象予報士受験生の私でも容易わかる状況です。私達が試験で解答している事例は雨、雪、風どれをとってもニュースになる内容と改めて思っています

    • #39227 返信
      ひろこ
      ゲスト

      日本寒帯気団収束帯ですね。確かに収束帯が綺麗に見えていますよね。

    • #39329 返信
      てりー
      ゲスト

      日本海の筋状雲は山雪、対流雲は里雪ではなかったですか?例えば第40回専門問11。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 新潟の大雪
あなたの情報: