気象衛星画像について

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 気象衛星画像について

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      わかやま
      ゲスト

おはようございます!

気象衛星画像について、質問をお願いします。

画像の種類ですが、使用する電磁波の波長に応じて名称がついています。

可視、赤外1、赤外2、赤外3、赤外4となっていると思います。

この、赤外1から赤外4なのですが、この1から4の数字はどうやってきめたのでしょうか?

規則性が見いだせないので、運用順とかでしょうか?

どなたかご存じでしたらよろしくお願いします。

電球
      ゲスト

わかやまさん、こんにちは。電球と申します。

赤外1~赤外4の名前は、「波長」の順ではなく、
      その波長が利用されるようになった順番と思われます。

伊東・西村・田中・岡本共著「ひまわり8号気象衛星講座」
      (東京堂出版2016年)の第1章からの引用です。
      なお、※は電球のコメントです

IR(赤外1)とI2(赤外2)
      ひまわり1号から観測に利用されてきた波長帯で、
      大気中の気体分子による吸収が最も少ない波長帯で、
      通称「大気の窓領域」と呼ばれており、季節や緯度・
      昼夜に関係なく均質な観測ができるのが大きな特徴である。

※最も観測をしやすい波長帯であるため、真っ先に
       利用されたのが赤外1、次に赤外2、と推定されます。

WV(赤外3)
      水蒸気による吸収および再射出の影響が最も大きな波長帯で、
      この波長で観測した画像を水蒸気画像と呼んでいる。
      ひまわりシリーズでは5号から開始・・・

※「大気の窓領域」よりも遅れて利用され始めている。

I4(赤外4)
      ・・・この波長帯は太陽光の反射光の影響を受けるため、
      日中は太陽光の反射エネルギーと物体からの射出エネルギーの
      両方を、夜間は物体からの射出エネルギーのみを観測するため、
      日中と夜間の画像の見え方が大きく異なる。
      ・・・
      ・・・I4とIRの差分画像を作成することにより、
      周辺の陸面や海面との温度差の少ない雲頂高度の低い水雲も
      白く明瞭に解析できる・・・

※ひまわり何号からか、ハッキリした記載はありませんでした。
       ひまわり7号以降については、使われている記載はあります。
       WV(赤外4)と同じ頃か、それ以降では・・・

上記の「ひまわり8号気象衛星講座」は面白い本ですので、
      図書館などで「実物」を見ていただくのを、オススメします。
      (4500円と比較的高価な本です・まずは見てみてください)

わかやま
      ゲスト

電球様

ありがとうございます!

なるほど、そういうことだったのですね!

ご紹介いただいた「ひまわり8号気象衛星講座」についても

また見てみたいと思います。

一つ一つしっかりと意味を考えながら、合格を目指してがんばりたいと思います。

丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。