決意表明

  • このトピックは空です。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8135
      Kae
      ゲスト

      皆さまあけましておめでとうございます。
      昨日の箱根駅伝で4連覇をした青学の選手をはじめ、たすきをつなぐ、ゴールに向かうという目標に向かう選手たちの勇姿は素晴らしく感動しました。
      自分に甘々な私もこの場をお借りしましてここで一発、気合いを入れさせていただきます。
      「敵は我なり!キメル年にする!!」
      もしよろしければ、皆さまも試験に対する決意を公にして調子を上げていきましょう!

    • #8137
      若狭
      ゲスト

      Kae様、北上様が新年にあたり書かれておられるように、「最後は、気持ち」。肝に銘じて1月、最後の2週間をこけないように充実したものにしたいです。当方は、昨年30日は、予期せぬ場所にいきました、防府天満宮。ナビでは他の場所でしたのに、その横が防府天満宮。祈りました!1日には地元の、八幡さん、天満宮、そして広島護国神社へ(1時間並びました)、恥ずかしながら、1月に神社へ出かけたのは初めてです。1年以上学習してもまだまだ!というところ。2回目のチャレンジです。毎朝、ある気象予報士様のWEB上の一般、専門をやり、専門も過去問を10問、調べながら試み、実技は月ごとの現象を念頭に試みています。時間との勝負です。それにしても、毎回20名様がこの掲示板から合格されていますので、その5倍から8倍の、100名から160名の、方がここを見られておられるように推測されます。いつかその中の一人に、夢見ています。

    • #8139
      ウルトラゾーン
      ゲスト

      某気象予報士試験 実技問題 
      「問2 図4~6は500hPa高度・渦度および地上気圧・降水量・風の12,24,36時間予想図、図7~9は・・・、図10は・・・、図12は・・・、これらと図1~3を用いて以下の問いに答えよ」

      って・・・ほとんど全部の図やないかーーい!(>_<)

      みんな思った事あるよね?

      という事で

      皆さま、あけましておめでとうございます
      私は昨年12月の半ば頃からスランプっぽい感じで、勉強時間が大幅に減っていてこの正月もほとんど寝ていました(寒いから?)
      そんな中、元旦だけは気合を入れて気象神社と湯島天神(天満宮)にお参りして参りました。
      詳しくはブログの方に書きましたが、気象神社のご朱印が新しくなっていたのでビックリしましたよ。
      ちゃんと、下駄の形の絵馬も納めてみなさんともども合格祈願してきました。

      試験まであと23日、時間にして552時間。
      この1か月が鍵になるのかどうかわかりませんが、なんとか合格できるように頑張りたいと思います。
      (本当は、現状一般知識~実技に至るまで全く理解できてる実感が持てないので、もう少し勉強したい気もするのですが。)
      あと、昨年くらいは少なくとも勉強したいと思います。

    • #8141
      門前小僧
      ゲスト

      みなさま、遅まきながら新年おめでとうございます。

      正月休みは、できうる限り実技の過去問に取り組んだのですが、
      そこまでは良いとして、ふと昨日「学科(第43回・一般)」をやってみたところ、
      なんと5失点!完全にアウトでした。
      学科も取り混ぜて向き合わないと、本番で足をすくわれることを痛感しました。
      細かいところ、忘れてるモノですね・・・。

      「油断大敵」「自分を信じよ、ただし自己検証を怠るな」
      これを肝に銘じて、決意表明に代えたいと思います。

      気を引き締め直しております。

    • #8147
      たっしょ
      ゲスト

      みなさま、こんにちは。目標の実技過去問120回まで残すところ90回となりました。

      みなさまの調子を上げるためにも威勢よく行きたいところですが、やってもやってもケアレスミスが減らずです。その1つに、よく「北北西」と書くべきところで「南南東」としてしまうので、最近はまず指さし確認、そして超小声で「ほくほくせい」と呟いてから書くようにしております。大阪会場で試験最中に虚空を指さしてツイートしているおっさんがいたら私だと思って下さい。(不正行為に思われるかなぁ? でもまずまず効果あるんですよ。) ってな感じの年末年始を送っておりました。ですから120回という回数は、本当に超えなければならないラインではないのではと、日々重くのしかかってきています。

      さて、このサイト内の合格者の知恵にある、さとちゃん様の合格資料の「 6.試験直前の対応」には何回も「問題文を正確に読み取れ」と書かれております。年末年始はずっと、そして今月いっぱいはこれかもしれません。決意表明というよりは重点目標ですが、私はこれでいきたいです。

    • #8166
      たっしょ
      ゲスト

      みなさま、こんばんは。

      別のスレッドに若狭様が書かれていますが、私も今日受験票が届きました。

      いろいろ考えて今回も受験番号1番狙いで、近くの24時間窓口に午前4時過ぎに出しに行ったのですが・・・・2番でした。ですが前回と比べると20番以上番号が浅まった(低気圧のようです)ので、ちょっと気分を良くして臨もうと思います。

    • #8168
      若狭
      ゲスト

      たっしょ様、力のモーメントと渦度、考えやすいですね。当方は渦度ゼロ、正渦度極大域に注目。あっ、当方は九州大学で、2番でした!おそらく、2階。トイレが心配。大学でウォシュレットがないのはつらいです。専門・実技。朝勉はかならず、実技は、シナリオをまず考えて、古久根様がかかった時間を参考にして解答。先ほど、えびす総本社西宮神社の一番で滑走、独走で一番でした。恒例の行事、励まされます。

6件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。