第47回試験志願者・学科免状者数発表

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 第47回試験志願者・学科免状者数発表

  • このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5850
      ワラビ
      ゲスト

      昨日、支援センターHPにて第47回試験志願者数・
      学科免除者数が発表になりました。
      いよいよ臨戦態勢となりました。
      今回の学科免除者数の状況を見てみると、
      一般・専門・学科2科目免除の人数が
      ほぼ均等でしたね。
      (第46回試験までは、各科目免除者の人数が割と凸凹してました)
      総志願者数が、前回比約300人減少とのことで、
      寂しくなりました。
      試験まで、約1ヶ月学習を頑張ります。

    • #5866
      電球
      ゲスト

      ワラビさん、こんにちは。45回合格の電球です。
      去年の今頃は、泣きながら実技試験の過去問に
      かじりついてました(正月休みもなく・・・)。

      申請状況を46回(左)・47回(右)で比較すると

      ○学科一般合格  223人 → 380人
      ○学科専門合格  515人 → 345人
      ◎学科2科目合格 305人 → 366人

      たしかに凸凹なく均等に300人台になってますね。

      最年少は11歳、最高齢は84歳。
      コレだけ年齢幅のある国家試験は、他にありませんね。

    • #5867
      ワラビ
      ゲスト

      こんにちは。電球さん。
      コメントありがとうございます。
      この学科免除者の統計資料は、確か、第42回試験
      から公表になったようですが、第42回試験では、学科免除者数が
      今回の第47回試験のように凸凹がなかったですね。
      第43回試験から第46回試験までは、割と凸凹が多かったようです。

      私も、この応援団サイトで合格された皆さんに追いつけるよう、
      合格目指して頑張りたいと思います。

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。