第52回試験一般知識問10(C)

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 第52回試験一般知識問10(C)

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      COP20
      ゲスト

1月の成層圏上層の北極の風向は、解答速報では西風になっているけど、
      よくよく考えてみると、冬極である北極の成層圏では、成層圏突然昇温が起こり、
      高温域になり、東風が吹くと思うんだけど。
      成層圏突然昇温のメカニズムは、気象庁ホームページにも載っていてよく知られているけど
      なぁ・・・。

瓢箪から駒
      ゲスト

COP20さん 
      成層圏突然昇温の問題は、前回の第51回試験一般問11でも出題されていましたね。
      北半球の冬季の北極域で成層圏突然昇温は起こるようですね。

actor
      ゲスト

推測なので参考までにお願いします。
      中層大気の風向は、温度風の関係で決まるとテキストに載っていました。

北半球では高温域を右手に見る、南半球では高温域を左手に見るように温度風は吹きます(実際には吹いてませんが)

上空20~60km付近は夏極が気温の極大、冬極が極小なので、1月の北半球では温度風の関係から北極を左手に見るように西風が卓越します。

成層圏突然昇温が毎年必ずおきて、且つ夏極よりも気温が高くなれば東風になるかもしれませんが、必ずしもそうじゃないのではないでしょうか?

20~50Kほどの昇温とあるので、必ずしも夏極より気温が高くなるとは言いきれないのかなと思います。

補足や訂正あればどなたかお願いします。

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。