第31回(平成30年度第2回)受験案内:前回からの変更点

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 第31回(平成30年度第2回)受験案内:前回からの変更点

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に小春日和により5年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9733
      Prometheus
      ゲスト

      昨日10月12日に次回試験の受験案内の配布が開始されましたが、前回案内から変更点があることに気付いたので、取り急ぎお知らせします。

      p.12の「試験時間中」の用具のうち「必須」の項で、前回は「ものさし(分度器は不可)」と書かれていたものが「ものさしまたは定規(分度器付きのものは不可)」と変更になっていました。これにより、定規(分度器付きでないもの)と色ボールペンは堂々と使えることになります。

      なお、用具の「任意」の後に(電卓,分度器は不可)の文言が追加されていますが、これは従来と同じと思います。

      他にも変更はありましたが常識の範囲と思われるので割愛します。

    • #9734
      Prometheus
      ゲスト

      すみません、色ボールペンの説明が抜けてました。

      色ボールペンは「任意」の項に追記されています。つまり、色モノは色鉛筆もマーカーもボールペンも使って良いと言う事になります。

      こういうミスを試験でやらかしたら減点対象ですね(汗)。

    • #9735
      Prometheus
      ゲスト

      また自己レスですが、タイトルの第31回は第51回に訂正します(30年度とごっちゃになってしまいました)。

      重ね重ね済みません。

    • #9736
      ウルトラゾーン
      ゲスト

      蛍光マーカだとインクがかすれたり、逆にダダ洩れになってテキストが真っ黄色になってしまったりするので、私はいつもボールペンをマーカとして使っています。(最初はオレンジ、次は赤、最後はマゼンタ(赤紫)でテキストにアンダーラインや丸で囲んでいくので最終的にテキストが線だらけになってしまいますが)
      ボールペンはトレーシングペーパーで前線などを書き写す時に重宝しますね。
      鉛筆だと跡をつけるのに力を入れてなぞると折れてしまいますが、ボールペンは思い切りなぞっても大丈夫。
      でもボールペンのボールは時々割れてしまう事があるので、なぞり専用にインクのなくなったボールペンを持って行ってもいいかもしれません。
      最後の試験では結局赤青鉛筆しか使いませんでしたが、過去の実技試験をみていると、無理やりトレーシングペーパを使わせようとしているような回もあったので、そういった時には役に立つかも

    • #9768
      小春日和
      ゲスト

      50回試験で私の席の近くの方が定規に分度器がついているものを持っておられて、試験官がざわざわしているのを見ました。
      試験中に試験監督の人が途中からずっと近くにいたので、最初事情がわからない私は「違反とかしてないよね(*_*;」と、かなりドキドキしていました。

      そういうことがあり、今回持ち物に変更があったのかなと思いました。
      他の受験生の方に迷惑がかからないよう、私も試験案内をきちんと読んでおかないといけないなと思いました💦

4件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。