第47回専門知識問9について教えてください。

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第47回専門知識問9について教えてください。

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #49133 返信
      ぶうすけ
      ゲスト

500hpaの正渦度域と地上前線の対応関係について教えてください。

(1)東西にのびる地上の梅雨前線の上空に500hpaの(帯状の)正渦度域が対応するのはどうしてでしょうか?

(2)低気圧に伴う寒冷前線(走向は北東〜南西)の上空に(細長い)正渦度域が対応するのはどうしてでしょうか?

どちらも上昇流域だと思いますが、500hpaの正渦度域と地上前線の対応関係がさっぱり分かりません。(模範解答などを見ると、ただ「対応する」しか書いてありません)

よろしくお願いします

• #49134 返信
      ぶうすけ
      ゲスト

第47回実技1の図6上で、地上の温暖前線に対応するように500hpaの細長い正渦度域が北西〜南東にのびていますが、この対応関係も分かりません。

500hpaの正渦度域が原因で上昇流域になるのか、上昇流域が原因で500hpaの正渦度域になるのか、、、

よろしくお願いします。

• #49140 返信
      ぶうすけ
      ゲスト

トラフ前面は発散域なので上昇流、トラフ後面は収束域なので下降流、トラフの南縁は強風軸の北側なので正渦度などは理解できるのですが、全般的に「細長い正渦度域」が何なのか、どうしてできるのか、などがさっぱり分からずモヤモヤしています。

よろしくお願いします。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 第47回専門知識問9について教えてください。
あなたの情報: