第54回 実技1 問1 (3) (2)

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第54回 実技1 問1 (3) (2)

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #43595 返信
      ダイ
      ゲスト

第54回 実技1 問1 (3) (2)

強風軸付近の風向の特徴を、等高度線の走行との関係に着目して25字程度で述べよ。

との問題ですが、模範解答は「風向は、地衡風に比べ反時計回り方向にずれている。」

とのことですが、私には「地衡風」という言葉が出てきません。

私なら、「等高度線の走行に対して高度の低い方向にずれている。」と書いてしまいそうです。

これでは点にならないのでしょうか?正解を見てからでもピンときません。

それと地衡風っていつもどこでも等高度線に平行なのでしょうか?

皆さんの感想をお伺いできたらと思います。よろしくお願いします。

• #43596 返信
      かねけん
      ゲスト

採点基準が公表されていない現状で誰も回答できないでしょうが、地衡風の語が無ければ減点とするのは、常識的にはあり得ないと思います。センターに常識が通じるかどうかは不明ですが。私は、等高度線の走行に言及していないセンターの解答例が不自然に感じ、むしろダイさんの解答を支持します。なお、等圧面上の等高度線に平行でない地衡風はあり得ないと思います。そのような風には非地衡風成分が働いていることになるでしょう。

• #43603 返信
      ダイ
      ゲスト

お返事ありがとうございます。

やはり、そう考えるのが普通なんでしょうね。

模範解答のような回答をした人はどれくらいいるのでしょうかね?

ありがとうございました。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 第54回 実技1 問1 (3) (2)
あなたの情報: