第57回実技1の図8下について教えてください。

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第57回実技1の図8下について教えてください。

• このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #48984 返信
      ぶうすけ
      ゲスト

第57回実技1の図8下に低気圧のLマークが2つ表示されていますが、どちらが初期時刻に九州の南西海上にある低気圧でしょうか?

問2(2)マル3の模範解答に「(低気圧は)東北東進し」とあるので、右側(福島県沿岸)だと思うのですが、しっくりきません。(左側だと北東進になってしまいますが、、、)

図7下の前線作図問題の閉塞点に新たな低気圧が発生し、どちらかが新低気圧だと思うのですが、他の予想図を見ても判断できません。

よろしくお願いします。

• #48985 返信
      ぶうすけ
      ゲスト

追加です。

図11下では、右側の低気圧の位置に気温の極大点を示すWマークがあり、図10下のWマークとの連続性を考えるとやはり右側かなと思いますが、、、

ただし、そうすると36時間後の閉塞前線がまったくイメージできません。
      左側の低気圧が閉塞点にできた新低気圧だとすると、右側の低気圧から左側の低気圧に向かって閉塞前線がのび、さらに左側の低気圧から東北地方に向かって閉塞前線や温暖前線が東側にのびることになってしまいます。

よろしくお願いします。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 第57回実技1の図8下について教えてください。
あなたの情報: