第60回専門知識問5について教えてください。

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第60回専門知識問5について教えてください。

• このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #49090 返信
      ぶうすけ
      ゲスト

問題(c)に「時間ステップを大きくすると計算時間が短縮できる」とありますが、この「短縮」の意味が分かりません。時間テップが変わっても時間内にやるべきこと(計算)は変わらないので、計算時間も変わらないのでは?と単純に考えてしまいます。(下線部ではないので、正しい言い回しだと思いますが、、、)
      ※第44回専門知識にも同じ問題があります。

よろしくお願いします。

• #49097 返信
      ミラー
      ゲスト

ステップ毎に計算します。
      ステップが短いと、頻繁に計算しなくてはなりませんので、計算時間の合計も増えます。逆戻りしかり。

• #49099 返信
      ぶうすけ
      ゲスト

ミラーさん

ありがとうございます。

ステップを大きくすると全体(予報期間内)の計算回数が減るので、トータルの計算時間が少なくて済む(短縮できる)という解釈で良いのでしょうか?

言い換えれば、
      ステップを小さくすると予報期間内に同じ計算をたくさん行う必要があるので、トータルの計算時間が多くなる(膨大になる)という解釈で良いのでしょうか?

この「短縮」とは、トータルの計算時間が短縮できるということでしょうか?

• #49111 返信
      ミラー
      ゲスト

その通りです。各計算はかなり時間がかかりますから、ステップを増やすと重なってしまったりしますから、コンピュータの容量を増やすなどしなくてはならなくなりもしますので、正確には、計算負荷が増大する、です。

• #49114 返信
      ぶうすけ
      ゲスト

ありがとうございます。

多謝

4件の返信スレッドを表示中
返信先: 第60回専門知識問5について教えてください。
あなたの情報: