等飽和混合比線の間隔

はじめに フォーラム めざてん掲示板 等飽和混合比線の間隔

• このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #45592 返信
      擾乱
      ゲスト

エマグラム上で等飽和混合比線は1g/kg単位で示されていますが、混合比が仮に6.5などの小数を含む混合比だった場合は露点温度がずれてしまうと思うんですけど、なぜどこの資料でも等飽和混合比線は1g/kgで書かれているんでしょうか?
      つべこべ言わずに、手順通り解けば露点温度は求められるんですが、どうしても毎回気になってしまうので…
      どなたか一緒に考えていただければ幸いです。

• #45885 返信
      Prometheus
      ゲスト

>エマグラム上で等飽和混合比線は1g/kg単位で示されていますが、

本当にそうですか?

例えば第59回実技2図6や第57回実技2図12を見ると6g/kgまでは1g/kg刻みですが、それを超えると【2g/kg】になっています。恐らく混合比が大きいと線の間隔が狭くなり図が見辛くなるからでしょう(個人の感想です)。

何れにしても何g/kgの線なのかは図に書いてあります。落ち着いて正確に読み取った上で作図や計算を進めましょう。

また、作図する線が混合比線上に乗らない場合も多いと思います。比例配分すれば正確ですが作図は意外と面倒です。時間が足りなければ横線を頼りに目分量で描きましょう。白紙よりマシです。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 等飽和混合比線の間隔
あなたの情報: