虫眼鏡

  • このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #83137 返信
      美鈴
      ゲスト

      悩んでいましたがこちらで相談します。
      視力が悪く、多分センスもないのもあると思いますが、小さな数字をよく読み間違えたりします。
      現在、レンズが4.5センチで青いフレームのついた、スーパ-やドラッグストアの文房具コーナ-に大抵売っている、小学生用の虫眼鏡を使っています。
      希望としては、もう少しレンズの寸法が大きくて、もうちょっと周辺がみられる虫眼鏡が欲しいなあと思っています。10センチだと大きいかな?7.5センチくらいで十分かな?、大きいのはやっぱり邪魔かなあとか、、悩んで買えずにいます。。。
      実際に大きめの虫眼鏡、他、使っている方がいらっしゃったら、教えてほしいのですが。ほか、使いやすいよ~といったものがあれば、是非アドバイスお願いいたします。

    • #83143 返信
      Prometheus
      ゲスト

      私が使ったのは「シンワ測定」の「75792 / ルーペ A-3 リーディング用65㎜ 3倍」というものです。光学ガラス製でキズがつき難く見え方も良好でした。反面、少し大きめだったこともあり持ち重りはしましたが、ずっと持って使う訳ではないので不便はありませんでした。メーカーは測量・計測関係の製品も作っており信頼できると思います。大きさや倍率などが異なるものがいくつか出ています。
      例えばハンズや大手文具店などには他のメーカーも含め複数の展示品が並んでいると思いますので、問題用紙のコピーを持参して見てみると感じが分かるのではないでしょうか。

    • #83163 返信
      sinkery
      ゲスト

      かなり図が小さく、細かい箇所の読み取りができないと厳しいものもありましたが、
      拡大するということは逆に言えば全体的な視野は狭くなり、
      僕はこれを避けるために虫眼鏡は使わないことにしました。
      ただ普段使わないにしても、本番ではどんな図が出てくるか分からないため、
      お守りとして持っておいてもよかったかな、と思います。

      63 回実技 2 図 9 は、気圧の数値がどの地点のことを指しているのか、
      本番の時には分かってなかったと思います。
      ・気圧の数値は、そのすぐ左下の地点のことを指している
      ・そしてその地点は点(・)ではなく、プラス(+)のマークになっている
      ということに気づけば良かったんですが…。
      こういうこともあるので、何か持っておいてもよかったかもしれません。

    • #83175 返信
      美鈴
      ゲスト

      Ptometheusさん Sinkeryさん、さっそくありがとうございます!
      ご紹介いただいた商品、アマゾンで確認したら、お値段安いんですね。寸法も確かにこれくらいなのが良さそう。シンワさんは建築業界では有名ですものね。これにしちゃおうかな~。
      Sinkeryさんのアドバイスも本当にそうなんですよ、確かに虫眼鏡使用すると視野が狭くなるのを感じます。試験会場でも休憩中に見まわしたら、虫眼鏡を机に置いてる人が見当たらなくて、、。なので私も、使わないでがんばってみたりしてたのですが、試験問題によっては、やっぱり見えなかったりするので、う~んどうしようって悩んでいました。
      例えば、みなさんは、エマグラムの等飽和混合比見えますか?わたし、これ髪の毛みたいに細くて、探すのにがてです。
      近所の大きめの文房具屋さんも何件か行ってみましたが、最近は虫眼鏡やファイルの類は置いてないですね~。フリクションペンなどは死ぬほど種類が置いてあるのに、、ハンズはたまたま行っていなかったので、ここならあるかもしれないですね。

      一月の試験は実技のみで受けられますが、今回は、とても合格には届く気がしません、がんばって、目標は半分くらいできたらいいなあと思っています。8月にはなんとか合格したいです。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 虫眼鏡
あなたの情報: