解答例が掲載されました

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 解答例が掲載されました

• このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にあつひろにより6年、 6ヶ月前に更新されました。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      電球
      ゲスト

ご無沙汰しております。電球です(自称アラフィフ)。

気象業務支援センターのサイトに
      試験問題と解答例が掲載されました。さっそく
      ダウンロードせねば(完全に乗り遅れました・・・)

http://www.jmbsc.or.jp/jp/index.html

yuuli
      ゲスト

>>電球さま

自称20代(公称アラホー)のyuuliです、トピ立てお疲れ様です。
      私は、合格後はじめての試験問題とあって、昨日からサイトを【F5】しては、公開を待ちわびていました^^;

これまで、色々な書き込みなどあえて見ず、まっさらの状態から、とりあえず学科ふたつをやってみましたが、
      今回はいずれも難易度高め・・・? (というか、衰えてる?) という感想でした。
      どちらも速報サイト上では11点ギリでしたが、半年前だったらもっと冴えていたのに、あっという間の退化・・・orz

実技も楽しみにしてますが、たぶん合格に程遠いんだろうな・・・(遠い目

KapokX
      ゲスト

ご無沙汰しています。解答例を早速見ました。
      8回目(全科目)受験でしたが、一般13/15、専門9/15となり、実技は採点してもらえず残念な(>_<)結果となりました。
      (自己採点でも実技2が不出来でしたので及びません。)

来年1月の49回試験は専門と実技。 過去問の復習だけでなく、日々の天気図に自分で事例を見つけて「楽しみながら」勉強していくつもりです。 次こそは合格!を目指して。

今後とも宜しくお願いします。

ウルトラゾーン
      ゲスト

今学科だけ自己採点してみましたが、
      一般の問1が4または5が正解となっていたおかげで、なんとか11点(まぐれ)
      専門の方は12点でした。
      少しホッとしました。まさか合格ラインが12点になるって事はないですよね(^_^;)

実技は間違いなく不合格だと思いますが、実技が採点された場合、通知では個別(実技1、実技2)の点数も教えてくれるんですかね?

古久根 敦
        ゲスト

ウルトラゾーンさん,おはようございます.

学科一般.専門,合格基準クリアおめでとうございます!(^.^) 頑張られた成果だと思います.

実技は自信ないとのことですが,結果が出るまでわかりません.

気象予報士試験では学科も実技も得点開示はされません.あくまで自己採点止まりです(^0^;)

北上大
        ゲスト

合否の結果しか記載されません。
        不合格の通知を7枚もらいました。
        でも最後は(^_^)v

あきら
      ゲスト

スレ立て ありがとうございます。
      こちらのWebにも大変お世話になり感謝いたしております。

お陰様で一般14/15 専門11/15 の結果になりました。
      専門がギリでヒヤヒヤ。
      実技は恐らく2がアウトなので来年1月に向けてまたがんばります。

電球
      ゲスト

合否しか通知されない、ですよね。
      実技試験も配点をすべて公表している
      のですから、リアル点数は難しくても
      せめて「ABC評価」くらいは教えて
      くれればなあ…と思うのですが。

(もし試験関係の方々がご覧でしたら
      ぜひ是非ご検討をお願いいたします…)

ウルトラゾーン
      ゲスト

ありがとうございます。
      とりあえず、ホッとしました。
      あきらさん、一般14点って凄いですねー!尊敬します

結果については合否のみなんですねぇ。
      資格試験の種類によっては点数まで通知してくれるものもあるんですが、
      気象予報士試験は国公立の入試みたいな感じがしますね
      マークシートでの足切り
      二次(実技)では、主催者側の裁量によって採点される。

これから実技に向けてどのような対策をしていくか、まだ考え中ですが、
      気象予報士試験対策の塾をやっている所が出版している本では、実技試験合格までに
      受験生が行った事例演習の数はだいたい15~25だそうです。
      来年1月の試験までにざっと21週あるので、まずは過去問やテキストの演習問題などを
      週に1回分は少なくとも解いていき、試験が近づくに従い負荷を加えていくというスタンスで
      しばらくはやってみようかと考えています。
      日々の天気図の解析というのは、未だ何をやったらいいのかさっぱりわからないので、その辺はおいおいと言う事で(^_^;)

電球
        ゲスト

ウルトラゾーンさま
        学科のダブルクリア、お見事です。
        (拙者は1つずつでしたゆえ・・・)

何をやったらいいのか・・・の日々の解析。
        とりあえず拙者は、ASASと高層天気図を
        (少なくともAUPQ35とAUPQ78とAXFE578)
        とにかく毎日ながめる、から始めました。

本当は「短期予報解説資料」に照らし合わせて
        みれば非常に良かったのですが、受験生当時は
        この「資料」の存在すら知らず・・・(赤恥)
        今にして思えば、怖いもの知らずの受験生でした

あきら
      ゲスト

ウルトラゾーンさん、
      ありがとうございます。
      一般は問14だけ落としてしまいました。記述されている「語句の意味」としては全部が正しく見えました。ですのでここだけはエイヤ的に解答したので見事ハズレ。法令文との文言の差分だったのですね~。これはやられてしまいました。これで実技に集中できるのでホっとしております。がんばりましょう!

若狹
      ゲスト

ウルトラゾーン様、たっしょ様、みなさまの朗報を耳にしています。当方は、自己採点をしていません。あの問題やこの問題は、むつかしかったが、正解していた。いえ、いくつか、2択に迷いがあって、エイやとしていなかったので、当方の解はあやふや(問題紙に番号を記さず)。合格ラインを気にしながら、ということで、勉強だけは継続。北上様や古久根様の正解を精査し、センターの解を検討しています。何はともあれ、継続勉強。9月の半分は海外出張なので、荷物にテキスト(新たに購入)、そうでした、上級の、センターのテキストも。1月はすぐそこのように感じられますが、ここでは、励まされます、掲示板の同期の方に。

たっしょ
      ゲスト

みなさまこんばんは、たっしょです。

センターの解答例で採点いたしますと、一般は10点でした。
      ただあわよくば合格ラインが・・・というのではなく、残り5問のほとんどの間違い方があまりにもふがいないので、自分自身に呆れているというところがあります。(あまりに恥ずかしいので、内容は書けませんが。)別のスレッドで実技対策の始め方についていろいろお知恵をいただいておりますが、この調子で天気図を見たところで見落としばかりかなと思い、実技への挑戦もしつつ、欲張って一般気象学を真面目に読もうとしております。

若狭さまは世界を股にかけてお仕事なのですね。出張先でも勉強されるということで、刺激をいただき私もこの後もう少しがんばります。ありがとうございます。

あつひろ
      ゲスト

一般学科の問2に修正があったようです。

10件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。