50回専門、問3(1)

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 50回専門、問3(1)

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にまどかにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      まどか
      ゲスト

現在公開されている速報では、正しいと評価されております。
      問題では、気温、湿度、風向、風速とありますが、
      気圧を求める必要がありますので、気圧あるいはGPS高度のいずれかが
      必要で、抜けているので誤りと考えました。
      皆さんはどのようにこの問題を捉えられたでしょうか?

Prometheus
      ゲスト

出先で問題文が手許に無く問題文を暗記している訳でも無いのでトンチンカンな事を言ってるかもしれませんが、私は題意を「ゾンデで(直接)計測している物理量」と解釈し、風向・風速が入っているので「誤」と判断しました。

ジャムタロー
      ゲスト

文末が「測定している」となっているので、直接計測している物理量という解釈が正しい気がするのですが。従って「誤」なのでは…

まどか
      ゲスト

Prometheus様、ジャムタロー様、
      ご返信ありがとうございます。

題意は”測定”ですね。深く読み込んできませんでした。
      別な意味で今回”誤”として、正解となったのかもしれません。
      うる覚えですが、過去に”風速計”を搭載しているとの問題があり、
      “誤”だった問題の焼き直しのような気がしてきました。

3件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。