500hpaトラフ解析

はじめに フォーラム めざてん掲示板 500hpaトラフ解析

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #41230 返信
      はれるん
      ゲスト

実技の問題にて、500hpaのトラフを解析したあとにトラフが通る経度を答えさせる問題がよく見受けられます。

トラフが経度とほぼ並行であれば、そのまま経度を読み取ることが可能かと思いますが、解析したトラフが曲率を持っていて東西方向に距離を持っている場合、読み取る経度はトラフの中心付近の経度を読み取れば良いのでしょうか。問題としてそこまで東西方向に距離を持ったようなトラフを問題にはしないと思いますが…

なんとなく出来てはいましたが、何かコツや解釈等があればご教示頂きたいです。よろしくお願い致します。

• #41257 返信
      かねけん
      ゲスト

トラフの位置を経度で答えさせる問題は、トラフと等高度線や指定緯度との交点やトラフに伴う正渦度極大点の位置などを答えさせるのが最近の傾向でしょうし、その場合は特に悩まないでしょう。もし、東西方向に延びるトラフの位置を1度刻みの経度で答えさせるような問題に遭遇した場合は、東西方向にトラフが伸びているとの自分の考えを見直し、南北に走るトラフを探した方がよいかもしれません。

• #41327 返信
      はれるん
      ゲスト

かねけんさま

ご返答ありがとうございます。確かに、東西方向に伸びる伸びるトラフを描いた場合は自分の回答を見直す、なるほどなと思いました。

質問して良かったです。
      ありがとうございました!

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 500hpaトラフ解析
あなたの情報: