- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
-
みわ
ゲスト初めまして!
分かる人いたら教えてください!
降水量の増加の要因に関する問題で、けっこう類似問題が多いやつですが、私の記憶ではこの回のみ「太平洋側の」という文言があります。
何故か分かる人いますでしょうか?
いくつか、過去問を解説しているサイトも見たのですが、特にこの「太平洋側」について解説されているものは見つけられませんでした。
どうか、お願いします! -
ぶうすけ
ゲスト受験勉強当時のノート(Excelファイル)を見直してみました。(第39回以降の実技試験の記述問題の問題文と模範解答をデータ化してあります)
検索したところ「太平洋側の、、、」という模範解答は当該回だけのようです。
ただし、「南斜面」や「斜面」で模範解答を検索すると、
40回実技2 中部山岳の南斜面
41回実技1 (四国山地の)南に向いた斜面
54回実技2 太平洋側の南斜面
55回実技1 山地の南斜面
62回実技1 中部山岳南側の南向き斜面
62回実技2 山頂側から見て風上側の斜面などがありませした。(62回実技2は「山岳の南東側斜面」の方が良いかと思いました、、、)
「(山岳の)南斜面」に言及していれば、「太平洋側」がなくても大きな減点はないと思います。(個人的には、あまり気にする必要はないと思います)
-
ぶうすけ
ゲスト訂正
「(山岳の)南斜面」に言及 ではなく、
「(山岳の)南斜面を上昇する」に言及 ですね。
-
みわ
ゲストぶうすけさん!
ありがとうございます!
すごい研究熱心ですね!尊敬しちゃいます!もし判れば、お聞きしたいのですが、53回実技2問4(1)①では模範解答が「東の風が山地にぶつかって上昇する場所」となっており、斜面の方角が言及されていません。何かしらの意図が読み取れたりしますか?逆に「北東斜面」という言葉は入れない方が良いのでしょうか?
もしお時間ありましたら教えてください! -
ぶうすけ
ゲスト単に「書き方」の問題だと思います。
「風が東斜面にぶつかって上昇する場所」でもOKかと思います。(模範解答が「絶対」ではないので、個人的にはあまり些細な点にこだわらないほうが良いと思います)
他の試験勉強中なので、あまり時間はありません、、、
-
みわ
ゲストぶうすけさん!
お時間無い中、お教えいただきありがとうございます!
やっぱり細かい点に拘らずに勉強進めた方がいいのですね!
ありがとうございます。
-
-
投稿者投稿