- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
-
レイ
ゲスト57回実技1問2の模範解答で「高気圧は発達しながらゆっくり移動する一方、低気圧は発達しながら・・・」とありますが、気象庁が定めている予報用語としては「高気圧が発達する」は使用を控える用語、「発達した低気圧」は使用する用語となっています。なぜこのような規則になっているのか、なぜあえて使用を控える用語で模範解答が書かれているのか疑問に思っています。どなたか教えてください。
-
ウルトラゾーン
ゲスト該当するページはこれですよね。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi3.html私も過去問演習をしている中で、模範解答を見て「これちょっとおかしいんじゃないの?」と思うところがいくつかありました。
この問題にしても、用語に則れば、本当は
「高気圧は勢力を強めながらゆっくり移動する一方、低気圧は発達しながら・・・」
が正しいと思います。
答案作成者や作った答案と模範解答をチェックする人も人間ですから、細かい言い回し、表現がおかしなことになっている場合もあるんだな!と考えて、受験生はできるだけ正しい表現を心がけるようにするしかないかなと思います。
上記の例で言えば、後々の試験で同じような解答が求められた場合に「高気圧は発達しながら・・・」と書いたら減点対象になる可能性がありますが、「高気圧は勢力を強めながら・・・」と書いておけば減点される可能性はない(たぶん)ので、理不尽とは思っても、それを受け入れていくしかないでしょう。
たぶん、これで減点されても1点くらいだろうから、あまり気にせず日々の学習を着実にこなしていけばいいと思いますよ。 -
レイ
ゲストウルトラゾーンさま
ご指摘の通り、模範解答をやみくもに信じるのではなく、気象予報士としての正しい表現を心がけるようにしたいと思います。ご教示ありがとうございました。
-
-
投稿者投稿
