62回試験

• このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #48530 返信
      ささし
      ゲスト

日曜日に受験された皆さん、遅ればせながら大変お疲れ様でした。
      台風直撃のニュースを聞いていると、1週前で良かったなぁとまずは受験できたことに安心しています。
      私は今回学科2科目免除で実技初受験でした。
      試験1で時間ギリギリ、試験2でもっとギリギリとなって正直手ごたえは分かりません。
      学科と違って簡単に解答速報にはアクセスできませんし、できたところで解答再現できるほどの余裕はなかったので、発表日までモヤモヤした日々を過ごすことになりそうです。
      学習中は独学派でしたので中々指針が定まりませんでしたが、めざてんサイトや北上さんのnoteには大変助けられました。本当に感謝です。

長くなりましたが、他の受験生の皆さんも何か感想を残していってください。

• #48534 返信
      なんなんじゃそりゃ
      ゲスト

実技のみの受験でしたが、実技1では時間ちょうどで終了。実技2では最後の3問ほど記述含めて間に合いませんでした。解いたところはしっかり解けた自信があるのですが、解熱剤の飲みながらの受験でなかなか解くペースが上がらず後悔の残る受験となりました。
      ボーダーが下がって運良く合格してくれてることを願いつつ待ちたいと思います。

• #48549 返信
      マサキ
      ゲスト

初めての投稿です

札幌で受験しました
      フルで受験しましたが、
      見事に撃沈でした。
      現在52歳ですが、
      試験会場にはもっと年上であろう方もいました。
      出口には、講座の案内パンフレットを配っていた
      気象予報士の方がいて、話させて頂いたら
      『諦めなければ必ず取れますから!』と
      力強いお言葉を頂いたので、
      素直に受け止め
      試験の復習や勉強の仕方なども改めつつ
      また勉強し直して、諦めずに
      頑張ります

同じ境遇の方いましたら、
      ご意見ください

• #48565 返信
      快男児晴男
      ゲスト

実技のみの受験でした。多くの方と同じ感想で、実技1はまずます(凡ミスはありましたが)、実技2は苦戦でした。
      実技2は、3問構成で、最後にいつもの時系列図が見え、最初は心の中でガッツポーズでしたが、問1もなかなか手ごたえがあり、その後、問3に進みましたが、「台風の左に立てば左巻き」を基本としつつも、かなり冷静な対処が必要で、問2に戻ったり、右往左往の75分でした。
      問3(4)マル4の「答えたものと異なる風向の時間変化がみられる理由」は何なのでしょうね。
      おそらく擾乱通過時に気圧が大きく下がっているので、西郷は擾乱中心の「ど真ん中」だったから、反転から一瞬、順転に変わったのかとも思いますが、そうするとマル2で渦中心が西郷の北側か南側どちらかを答えさせているので、整合性が取れませんね。

いずれにしろ、心が折れない訓練(?)は積んできましたので、回答はすべて埋めました。もちろん、上記も含め、「当てずっぽう」も含みます。
      どうなることやら・・・。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 62回試験
あなたの情報: