第46回気象予報士試験合格者14名の声

第46回気象予報士試験では、14名の合格者から、このサイトが役に立ったとの嬉しいお知らせをいただきました。

全体の合格者数が127名ですから、11.0%に相当します。
合格者の9人に一人の方が応援団サイトが参考になったとおっしゃってくださいました。
運営者としてとても嬉しいことですし、これから受験される方にとっても励みになるのではないでしょうか。

完全合格には至らずとも、学科一般合格の方、学科専門合格の方、2科目合格で次回は学科免除の方からもお知らせを頂いております。

残念ながら今回はどちらも手が届かなかった方もいらっしゃいます。

次回の試験では、みなさん全員にチャンスがあります。

第47回試験合格者の声として、紹介できるように学習を継続してください。
なお、受験資料の配布はすでに始まっています。
受験申請は、11月14日~12月2日までですので、お忘れなきように。

第46回気象予報士試験合格者、14名のメッセージをご紹介します。
(順不同です)

たごさくさん

今回学科免除で受験しました。本日ネットで番号を確認したのですが、緊張で手が震えました。

お陰様で合格しておりました。

こちらのサイトの過去問解答解説には本当にお世話になりました。

学科免除者の合格率分析も励みになりました。

ありがとうございました。

みおさん

気象予報士受験者応援団サイトにとてもお世話なり、46回試験で合格することができました。

北上さんの受験生目線の実技解説は特にわかりやすく、とても参考になりました。

ありがとうございました。

バンブーさん

前回初挑戦で一般のみ合格、今回2回目で無事合格できました。

独学での学習だったためこちらのサイトは大変参考になり、お世話になりました。

また、とてもコストパフォーマンスが良く助かりました(笑)

ありがとうございました。

Yoshikenさん

自由掲示板の方でも記載させていただきましたが、今回合格できました。

改めまして北上さまはじめ、サイト上でやりとりをさせていただいた皆様に御礼申し上げます。

乱文で申し訳ありませんが、私がやったことなどを以下に記載いたします。
(上の自由掲示板をごらんください。北上大)

 イシガニさん

ダメかと思っていましたが、4回目の受験でなんとか合格出来ました!

独学で合格出来たのもこのサイトのお陰です。

45回の試験後から、このサイトの丁寧な解説と過去問を何回も解いたのが功を奏したのだと思います!

本当にありがとうございました!

ごん太さん

学科免除のラストチャンスで三回目の受験でした。

試験直後は敗北感で落ち込み、自己採点すらする気になれなかったのですが、奇跡的に合格していました。

おそらくボーダーラインぎりぎりだったと思います。

2回目の不合格で独学を諦め、今回は通信講座を受講していましたが、このサイトのごろ合わせ暗記法や、受験テクニック、過去問の閲覧などは
通信講座以上に役に立ちました。

この場を借りて管理人様にお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

ボボロボさん

今回、5回目の受験で合格することが出来ました。

始めは某U-CA…の通信教育をやりこみ、これで抜かりない!!なんて考えてから、かれこれ5回も受験するとは思ってもみませんでした。。

勉強を重ねる毎に知らないことがたくさんあることに気づき、途方に暮れることもありましたが、このサイトを見つけて、とてもうまく、丁寧にまとまっており試験開始の10分前まで確認ようにこのサイトを使わせていただきました。

参考書や消しゴム、定規の選び方まで参考になりました(笑

きしんさん

今回合格しました!

一般合格→専門合格→実技合格、と3回目の受験での合格です。

45回試験で初めて実技を受けた後に、実戦が足りない、と痛感し、Amazonで第22回〜第45回の過去問を中古で買って、ひたすら解き続けました(暴挙?笑)。

おかげさまで時間のメンテナンスに失敗することなく本番試験を終えられました。

北上大さんには学科免除合格率20%の話など、勇気づけられる話題を沢山提供下さり、とても感謝しています。ありがとうございました。

ちょこたんさん

今回、専門と実技試験を受け、なんとか合格することができました。

今回で3度目の受験でした。

北上さんのサイトで過去問を拝見できたのがとても大きかったと思います。

何年も前の試験問題を手に入れるだけでもなかなか難しいことなのですが、解説付きで閲覧でき、非常に勉強になりました。

本当にありがとうございました!

アンノウイモさん

第44回で学科専門,第45回で学科一般に合格し,3回目となる今回は実技のみで受験し,無事に合格しました.

北上さんのサイトは昨年あたりからいろいろ助けていただきました.

特に,かなりの古い過去問から対応していただいているのは本当に助かります.

北上さんのサイトがなければこの合格は絶対にありえませんでした.

ありがとうございました!

しょん朗さん

去年の3月頃より気象予報士の資格をとろうと独学で勉強してきましたが、実技の勉強、そして過去問の勉強を始めた際にどのように勉強したら良いか迷っており、こちらの過去問集、過去問解説等を拝見いたしました。

そして、北上様の解説を用いて勉強を進めた結果、第42回気象予報士試験の合格通知を本日頂きました。

北上様の丁寧な解説が無ければ、今回の私の合格は無かったものだと思っています。

本当に感謝しております。

KSさん(実名なのでイニシャルにしました)

今回の試験で、晴れて気象予報士試験に合格することができました。正直なところ自分でもびっくりの合格です。
(今回が5回目の試験で、専門のみ免除からの合格でした。)サイトの情報が非常に有効だったのはもちろんですが、過去問請求のコメント欄に書いた小さなつぶやきを拾ってメールを送っていただいたこともすごく励みになりました。

ゆうさん

昨日、気象予報士試験に完全合格することができました。古い過去問の収集や解説など、いろいろとHPを利用させていただきました。大変感謝しています。

ジュディさん

昨日の気象予報士試験の発表で、無事合格したことを、私事ながらご報告させていただきます。

今回のこの試験の合格は、過去問の閲覧や応援団サイトでのアドバイスなしには決して成し得なかったと思っております。

心より感謝申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする