第51回実技1問3(2) 降水域の変化

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第51回実技1問3(2) 降水域の変化

  • このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #31309 返信
      popolon
      ゲスト

      初めまして。

      第51回実技1問3(2)について、どうもどう考えればいいのかしっくりきません。

      そもそもこの問題が意図している範囲が、
      ・前問から引き継いで、「図7の低気圧Aに伴う東シナ海から対馬の東海上にかけての降水域」
      なのか
      ・図12全体を対象
      としているのかどちらでしょうか?

      前者だと、その意図を読み取るのが正直厳しいなと感じたのと、後者だと模範解答の「北西部で広がり南東部で狭まるが、強度は変わらない。」の「強度は変わらない」がしっくりこず、高知県西部の強度が変化しているように見えるので矛盾しています。
      ということはやはり前者なのでしょうか? だとしたらはっきり示してほしいというか、(1)の小問にしてくれればいいのにと思いました。

    • #31320 返信
      yoshi
      ゲスト

      問題文を読んで「後者」だと思いました。
      でもおっしゃるように高知県西部の強度が変化しているので、(全体を俯瞰すると極わずかであるため)「ほぼ」強度は変化しないと表現する方が正しいと思いました。

    • #31330 返信
      popolon
      ゲスト

      yoshiさん>
      ありがとうございます。
      私も流れとしては後者が自然かなと思うのですが、細かいところを表現すべきかどうかの判断はとても難しいですね。「ほぼ」という表現を思わず多用してしまいそうです笑

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 第51回実技1問3(2) 降水域の変化
あなたの情報: