第51回気象予報士試験合格者の声

『めざてんサイト』にようこそ フォーラム めざてん掲示板1 第51回気象予報士試験合格者の声

  • このトピックには28件の返信、2人の参加者があり、最後に北上大により2年、 6ヶ月前に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #10790
      北上大
      キーマスター

      本日、第51回気象予報士試験の合格発表がありました。
      合格者は135人で、合格率は4.7%と厳しい結果でした。
      ドキドキしながら発表の瞬間を待っていたことでしょう。
      気象業務支援センターのサイトで自分の番号を発見してもすぐには信じられず、葉書が届いてやっと安心するものです。
      晴れて合格の栄誉を手にされた皆さんからの喜びの声をこのトピックに寄せてください。
      これが楽しみで、このサイトを運営しているようなものですので、たくさんのお知らせを待っています。

    • #10791
      えぐにゃん
      ゲスト

      3回目のチャレンジで合格しました。
      昨年1月の試験で運良く学科が合格し、学科免除の上での受験だったんですが、今回は正直合格する自信がありませんでした。合格通知書を見てホッとしています。
      ただ、試験にチャレンジしてわかったことですが、現時点では「気象予報士」になっても気象の原理がわかるレベルであり、予報しわかりやすくお知らせするためには、さらなる勉強が必要だと感じました。もう一度ネジを巻いて勉強して行きたいと思います。
      北上様のサイトは、特に実技の過去問学習で大いに利用させてもらいました。またサイト利用者のご意見をモチベーションに勉強することができました。北上様やサイト利用者にお礼申し上げます。今後も学習のため、度々このサイトに立ち寄らせていただきます。

      • #10793
        北上大
        キーマスター

        えぐにゃんさん、合格おめでとうございます。

        3回目で合格とは、理想的なパターンですね。
        もともとの才能もおありなのでしょう。

        ご指摘のように、気象予報士の資格は基本要素の確認をしているだけで、実践にはさらなる研鑽が必要です。
        登山に例えてみれば、登山靴の選び方が分かる、ロープが結べる、ピッケルの持ち方が分かる、などの基本の『き』を理解しているだけです。
        実際に登山をするためには、体力も必要だし、行動のスピードも必要になります。

        せっかく取得した資格ですから、有効に社会に還元できるように、継続して努力を続けていください。
        本当に合格おめでとうございます。

    • #10795
      カポックス
      ゲスト

      11回目のチャレンジでなんとか合格できました。 
      受験を始めて6年・・途中挫折しそうなときもありましたが、めざてんサイトで学び、北上大マスターはじめ先輩予報士の皆さんに励まされ、なんとか勉強を続けることができました。 心から感謝しております。

      昔、応援団サイトに掲示板を作ろうと思っているとマスターからお話を聞いて、大賛成!したのをなつかしく思い出しました。 このサイトがますます発展されることを祈念しております。 
      今後ともよろしくお願いいたします。  カポックス

      • #10796
        北上大
        キーマスター

        カポックスさん、合格おめでとうございます。

        『めざてんサイト』の名前を掲げるより以前で『気象予報士受験者応援団』と称していた時代からのお付き合いですから、古くからの『戦友』が勝利したような気分です。

        11回目とのことですが、長かったですね。
        苦しい時期もあったことでしょう。
        今回は、Team SABOTENのスクールを受講されたんでしたよね。
        ともかく、結果につながって良かったです。

        本当におめでとうございます。

    • #10797
      ぷる
      ゲスト

      9回目でようやく合格しました!
      このサイトでは、過去問研究や語呂合わせでお世話になりました。
      仕事をしながら独学での受験でしたので、めざてんサイトは頼りになる存在でした。
      まだまだ勉強しなければならないことが山ほどありますが、ますはホッとしています。
      ありがとうございました。
      気象予報士は地道な努力が実を結ぶ資格ですので、今回残念だった方も是非諦めずに頑張って頂きたいと思います。

      • #10798
        北上大
        キーマスター

        ぷるさん、合格おめでとうございます。

        9回目ですか。
        長い戦いでしたね。
        独学で9回目となると、途中では心が折れそうなこともあったことでしょうが、よく諦めないで頑張りましたね。
        ご自身で書いていらっしゃるように、まさに地道な努力が実を結んだ結果です。
        本当におめでとうございます。

        • この返信は2年、 6ヶ月前に北上大が編集しました。
    • #10800
      ハルマ
      ゲスト

      はじめまして。
      合格したので書き込みます。

      実技も含めて独学で初回合格できたのは、間違いなく北上さんのこのサイトの過去問のおかげです。
      メンバーズルームにて公開されている物をほぼすべて解いたところ合格できました。

      大変感謝しております。
      得られた知識をアウトドア活動に活かそうと思っています。

      今後も学習の際はこちらのサイトに寄らせてもらうかもしれません。

      本当にありがとうございました。

      • #10801
        北上大
        キーマスター

        ハルマさん、合格おめでとうございます。

        えぇ~、初回合格ですか。
        確率的に1%を遥かに下回る初回合格とは素晴らしいです。
        もともと才能がおありなのは間違いないのでしょうが、加えて、相当な努力をされた結果だと思います。
        メンバーズルームの過去問をすべて解いたと言う言葉から、努力のあとが伺われます。

        アウトドア活動に活かすのは大いに結構ですが、せっかく取得した資格なので、社会に還元出来るような活用法についても、ご一考くだされば嬉しいです。

        また、合格された先輩として、こちらの掲示板にも時々コメントをお寄せください。

        本当に素晴らしいご連絡をいただきありがとうございます。
        改めて、おめでとうございます。

    • #10802
      べっちぃ
      ゲスト

      8回目で合格できました。60歳過ぎての老眼、色弱での挑戦でしたので、今回も実技1の細かい暖色系の判読問題はまったく見えずあきらめていましたが、実技2で挽回しなんとかなりました。皆さんの議論を眺めながら折れそうな気持ちを奮い立たせ、また古久根さんの復習の手引きを何度も何度も読み返してペンキを塗るように理解を深めていきました。1月は年始から25日くらいまで出張と出張先での懇親会が多く夏に頑張ろうとあきらめていましたが、移動時間に集中して頑張ったことが奏功したものと思います。新幹線の中では外人さんに、飛行機の中ではスッチーさんに’気象のお仕事ですか、テレビに出るのですか?’と話しかけられ、微笑み返しで学習を続け乗り切りました。とにかくいまはほっとしています。北上さんとこのサイトの皆さんに感謝いたします。

      • #10808
        北上大
        キーマスター

        べっちぃさん、合格おめでとうございます。

        60歳過ぎで8回目での合格は、私と一緒です。
        老眼の部分は私も同様なのでハ◯キルーペを持参して対応していました。

        それに加えて、べっちぃさんは色弱のハンディがおありなのですか。
        『実技1の細かい暖色系』って、探してみたら、図11の解析雨量のことでしょうか。
        確かに、この図の彩度下げると降水量域が判別できませんね。
        これによく耐えて合格されたことに感激しました。

        ご連絡ありがとうございました。
        本当に、合格おめでとうございます。

    • #10809
      ハレノヒ
      ゲスト

      育児と月に100時間を超える仕事(ブラック企業と言うより、配置替えで業務を覚えるのに手間取ってたので)を乗り越えて、7回目での合格となりました。
      このサイトで過去問を頂けたお陰です。ありがとうございました。
      合格まで、毎日1時間でも、1問でもコツコツと続けてきた甲斐がありました。
      試験までのラスト1ヶ月は「さとちゃん資料プラス自作追加分」で問題文を要約して解答を導くやり方で、資料が線や自分の汚い字でいっぱいになりました。

      嬉しく幸せな日を迎える事ができたのも、北上様はじめ、このサイトに集まる皆様のお陰です。
      本当にありがとうございました。

      • #10816
        北上大
        キーマスター

        ハレノヒさん、合格おめでとうございます。

        育児との並行学習は大変だったでしょう。
        よく頑張りましたね。

        そうなんです、さとちゃん資料は、ピカイチの資料なのでうまく活用すると、合格への近道になりますよね。
        それに加えて、コツコツと努力を続けることが何よりの秘訣だと思います。

        本当におめでとうございmす。

    • #10814
      ぎゃーばか
      ゲスト

      掲示板初めての参加です。よろしくお願いします。

      昨年8月の試験で学科に合格し、今回何とか実技にも合格できました。事前勉強もそれなりにはしましたが、とにかくたくさんの運が味方に付いてくれたと感じております。

      北上さんのサイトでは過去問題を利用させていただきました。過去10年分ぐらいやりましたでしょうか。いつも本番のつもりで、本業勤務終了後自習室にこもって回答し、自己採点しては、復習しながら帰宅するというのを2か月ぐらい続けました。問題によっては40点台とかいうときもあって、この問題が本番で出たら全く駄目だ!と凹むときもありましたが、めげずに続けました。

      小生は、6月で60歳になり、今の勤務先を定年退職します。その後は子供の頃から好きだった気象を勉強しようと取り組んできたのですが、今回合格できてさらにその奥の世界への入口の扉が開いたと喜んでおります。しばらくは、予報士向けの勉強会・研修会他に参加して気象の予想が独自でできるようになりたいと考えております。

      当サイトの実技テクニックも大いに参考にさせていただきました。独力でこのサイトを運営していらっしゃる北上さんに敬意を表しますとともに、心より感謝いたします。ありがとうございます。

      • #10817
        北上大
        キーマスター

        ぎゃーばかさん、合格おめでとうございます。

        運が味方にとおっしゃいますが、運も実力のうちとも言われます。
        ともかく行動と努力がないところに運は転がってきません。
        運を引き寄せたとしたら、紛れもなく実力だと思います。

        私が繰り返している持論ですが、とにかく過去問の繰り返しが一番の秘訣だと思っています。
        ぎゃーばかさんは、それを継続して見事に合格されたので、私も嬉しいです。

        定年退職後は、時間が十分にありますから、ぜひ気象関連についてもご活躍を期待します。
        本当におめでとうございます。

    • #10815
      ケッペン
      ゲスト

       3回目で合格できました。
       学科免除が切れる3回目の挑戦。プレッシャーを感じながらの受験で、
      手ごたえもなく、夏に向かって勉強を始めていたので、大変驚きました。 

       このサイトは、常に参照させていただきました。
       過去問解説は受験者目線で書かれており、私も「そうだよね~」と
      共感できる部分も多く、大変助けられました。

       語呂合わせ呪文もよかったです。
       「未明朝前科夕七」「やつはひも」は何回唱えたかわかりません(笑)

       本サイトの実技テクニック紹介から受験票のテープ張りまで、多岐にわたる
      サポートは「すばらしい」の一言に尽きます。

       北上様には心より感謝しています。本当にありがとうございました!!

       

      • #10818
        北上大
        キーマスター

        ケッペンさん、合格おめでとうございます。

        7回目、8回目と苦労された方もいらっしゃるなかで、3回目の合格とは立派なものです。
        夏に向かって勉強を始めていたという、前向きな行動が、結果を引き寄せたのではないでしょうか。

        実は、めざてんサイトで最も有効なアドバイスは、セロテープではないかと密かに自認しているので、これを褒められると素直に嬉しいです。

        せっかく取得した素晴らしい資格ですから、ぜひとも有効に活用出来るように、さらなる研鑽を継続してください。

        本当におめでとうございます。

    • #10824
      すふりん
      ゲスト

      はじめまして。
      掲示板を利用するのは初めてですが、このサイトにとても助けられたため、書き込まさせていただきます。

      1回目で専門に合格し、2回目で一般に合格、そして3回目で実技も無事に合格いたしました。

      実技の記述問題は、模範解答と自分の答えがずれていることが多く、正解なのか不正解なのか迷うことが多々ありました。しかし、このサイトの丁寧な過去問解説を読み込むうちに、これはきっと間違っているんだろうなあとか、これはきっと正解になるんだろうなあといった検討をつけることができました(模範解答とは違くても、北上さんの答えと同じなら共感したり喜んだりもしていました笑)。

      私は現在大学3年で、絶賛就活中です。将来についていろいろ悩んでいたところに突然舞い込んできた朗報のため、実感があまり無いというのが正直なところですが、「気象予報士」という資格を必ず活かして頑張りたいと思います。

      最後に、このサイトを運営してくださっている北上さんに感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!!

      • #10826
        北上大
        キーマスター

        すふりんさん、合格おめでとうございます。

        3回目で合格とは、さすがに若さですね。
        定年退職後に勉強を始めた身と比べると、瞬発力の差を感じます。

        同じように勉強すれば、おそらく知識の量は若い人と変わらないと思うのですが、瞬発力と言いますか、なかなか短時間では出てこないんですね。
        答えを見ると、「あぁ、そうなんだよ」と思い出す始末です(笑)

        就活中ですか、それは大変な時期ですね。
        ニュースなどで聞くところによれば、求職者が有利な状況とか。
        将来を決める大きな選択なので、冷静に判断してください。
        また、せっかく取得した立派な資格ですから、有効に活用されることを願っております。

        本当に、合格おめでとうございます。

    • #10828
      おとうん
      ゲスト

      実技試験の解説は分かりやすく合格に繋がりました!
      ありがとうございました。

      • #10834
        北上大
        キーマスター

        おとうんさん、合格おめでとうございます。

        解説が分かりやすいとの評価を頂きまして、ありがとうございます。

    • #10833
      なめこ
      ゲスト

      初めて掲示板に書き込ませていただきます。

      初回受験で合格することが出来ました。
      試験勉強をするに当たって、このサイトに非常に助けられました。
      参考書や問題集を解いていて疑問に思うところを的確に説明してくれていて、まさに「受験者に優しい」サイトでありました。
      このサイトがなかったら恐らく合格できていなかったと思います。

      私は将来教師になることを志しております。
      気象予報士として直接気象に携わることはありませんが、教師として別の方向から気象分野に貢献できたらと思っております。

      北上さんには本当に感謝してもしきれません。
      これからも気象予報士を志す人たちのためにサイトの運営等を頑張ってください!
      私自身も違った方向から頑張ります。

      • #10835
        北上大
        キーマスター

        なめこさん、合格おめでとうございます。

        将来教師を目指しているということは、学生さんのようですね。
        初回合格を勝ち取る力の源は、やっぱり若さと瞬発力ですね、素晴らしいです。

        学習した気象の知識は教育の場でも活用する機会はあると思いますので、いろいろな工夫を考えてみてください。

        本当に、合格おめでとうございます。

    • #10853
      ぽめきち
      ゲスト

      出遅れましたが、北上様に感謝の思いを伝えたくて書き込みます。
      3回目の受験で合格することができました。

      今回は専門と、実技の受験でしたが、専門の合格基準が下がったことに足元救われました。前回も、専門で落ちて足切りくらったのでヒヤヒヤものでした。。

      こちらのサイトには本当にお世話になりました。
      第29回から50回までの過去問を学科も実技も、演習できたのはこちらのサイトのお陰です。こちらのサイトに出会ってなければ、こんなには演習できなかったと思います。
      市販の実技問題演習等も解いてみましたが、やはり過去問の演習が一番効率的で効果があるなと思いました。
      似たような問題が、随分前の問題から出てたりしていたためです。(前線の描画など)

      また今回の実技は道具を使わせる問題が多かったように感じまして、北上様のコンパスで移動方向を写すテクニックがかなり大活躍しました。

      掲示板にはあまり書き込むことはありませんでしたが、
      いつも行き詰まったときに楽しく拝見させて頂き、励みになりました。

      本当に感謝しきれません!どうもありがとうございました!!

      • #10859
        北上大
        キーマスター

        ぽめきちさん、合格おめでとうございます。

        3回目での合格とは立派なものです。
        おそらく頭の回転の速い若い方なのでしょうね。
        コンパスの動画を利用してくださったのですか、ありがとうございます。
        何気ない動画ですが、実は何回か撮り直しをしているので、参考にしていただけたのならその甲斐がありました。

        取得した資格を有効に活用されることを願っております。
        おめでとうございました。

        • この返信は2年、 6ヶ月前に北上大が編集しました。
    • #10863
      J1
      ゲスト

      初めて投稿致します。
      こちらのサイトの過去問解説に大変お世話になりました。
      無事合格できました。
      独学での受験でしたので、大変心強いサポートとなりました。
      ですが、未だ気象を理解したとは言い難く、今後も意識、興味を持って学習を続けていく必要があると感じています。
      今後ともよろしくお願い致します。

      • #10877
        北上大
        キーマスター

        J1さん、合格おめでとうございます。

        怪しげな解説ですが、参考にしていただけたようで幸いです。
        気象予報士の資格は、気象分野のほんの入り口に立ったに過ぎません。
        今後も、鋭意学習を積み重ねてください。

    • #10869
      tkyk
      ゲスト

      初めて投稿をさせていただきます。
      35歳の会社勤めですが一度きりの人生、気象業界に転職するために資格取得を決意し3度目の受験で合格できました。

      初回(第49回)で学科はともに合格できたものの、学科免除の第50回は実技の高い壁に跳ね返され力の無さを痛感。
      その後は当サイトのアドバイスを参考に、コンパス、定規、消しゴム、セロテープなどの備品を充実させ、あとはひたすら過去問演習の日々。(10年分を2周ほど)
      ただ、数をこなすというよりは時間がかかっても深く理解することに努め、独り言でもいいのでなるべくアウトプットすることを心がけました。
      北上様の解説は丁寧で非常にわかりやすく、難問にも受験生目線でコメントしてくださっていて幾度となく勇気をいただきました。

      通勤時間は電車で、休み時間も勉強、休日は図書館通い、直前は仕事がある日でも、家族が寝静まってから勉強しました。
      しかし、好きなことなので継続できました。

      試験当日、実技2の途中で題意がわからず焦る場面もありましたが、何のために地道にやってきたんだと、ひと息ついて冷静さを取り戻し、ギアチェンジして実技1・2ともに完答。
      結果が出るまでの約40日はあまりにも長かったですが、試験後の手応えは現実のものとなりました。

      本当に当サイトにはお世話になり、費用面でも大変助けられました。
      また、文句ひとつ言わず子育てと家事をしながら勉強時間を捻出してくれた妻や、周囲の応援してくれた人たちにも心から感謝します。
      色んな方々の助けなしに合格はあり得ませんでした。

      まだまだスタート地点に立ったばかり、どんどん勉強して積み重ねていきたいと思います。
      今後も度々寄らせていただきます。
      ありがとうございました。

      • #10878
        北上大
        キーマスター

        tkykさん、合格おめでとうございます。

        >コンパス、定規、消しゴム、セロテープなどの備品を充実させ
        これは嬉しいです。
        問題の解説はよそでも学習できますが、このような実技試験の小技は、めざてんサイトのオリジナルとして自慢できると思っていますので(^_^;)

        >難問にも受験生目線でコメントしてくださっていて
        わたしはへっぽこ予報士ですから、偉い先生のように上から目線の解説はできません。
        何年経っても、受験生レベルから上達しないので、自然に受験生目線になってしまうのでしょう。
        まぁ、それが親しめるのであれば、そういう解説もありかなと思ってサイト運営を続けています。

        >文句ひとつ言わず子育てと家事をしながら勉強時間を捻出してくれた妻や、
        >周囲の応援してくれた人たちにも心から感謝します。
        人間は一人では生きられませんから、周囲に感謝する気持ちは大切です。
        身近な家族の行為を当然のものとして忘れがちですが、一番感謝すべき人です。
        奥様とご家族を大切にしてください。

        これからいろいろと困難にぶつかるでしょうが、前向きに対応していってください。
        必ず乗り越えられるはずです。

        今回は、本当におめでとうございました。

14件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。