トラフと低気圧中心

はじめに フォーラム めざてん掲示板 トラフと低気圧中心

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #30237 返信
      ひろこ
      ゲスト

トラフは低気圧中心と「結びつく」。
      低気圧中心はトラフの「直下にある」。
      は同じ意味なのでしょうか?
      使い分がわかりません。
      どなたか教えてくださいませ。

• #30242 返信
      みのん
      ゲスト

ひろこさん
      低気圧中心とトラフの対応関係の状況が微妙に違うので、同じ意味にはならないと思います。

実技の過去問を解いていて生まれた疑問かなと思いますが、
      『トラフは低気圧中心と「結びつく」』は、トラフが低気圧中心の西側に位置していて、初期時刻天気図からその先の予想天気図なりを追うとトラフがその低気圧中心に接近している、いずれその低気圧に追いつく=結びつく、になります。

『低気圧中心はトラフの「直下にある」』は、(地上)低気圧中心がトラフの真下にあります。言い方を変えると、トラフは地上低気圧中心の真上にあります。
      トレーシングペーパーで地上低気圧の中心を写し取って、該当トラフの天気図(500hPa面図でしょうか)に重ねると、トラフと地上低気圧の中心が重なると思います。

そんな感じで私は認識しております、「結びつく」が書けなくて何度も間違えました(^^;
      もし違うことを言っていたらどなたか訂正をお願い致します。

• #30245 返信
      アラ60
      ゲスト

ひろこさん
      該当の問題は48回実技1の問2(3)①ですよね。
      私の理解は、この問題の解答が結びつくと言う表現になるは複数の予想図からトラフと低気圧の関係を問う内容だからと思っています。
      もし、36時間だけの予想図で同じ問であったら、直下にあるや付近にあるとなるのではないかと。
      つまり、該当問題はトラフと低気圧の位置の経時的変化を解答してほしいのかと思います。
      これが、合格された方が良くコメントしている、出題者が答えに何を求めているかを理解して解答することかと思っています。
      私の理解が違ったらすみません。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: トラフと低気圧中心
あなたの情報: