ええあさん、こんにちは。
どなたもコメントされないようなので、ひとこと。
このように、漠然とした幅広いテーマには、正解は一つではないので、皆さん答えにくいのでしょう。
勉強の仕方や基礎知識は個人個人バラバラだし、環境もそれぞれです。
これだけ個人の発信力が強くなった時代ですから、もしも万人に適した学習方法があれば、もっともっと有名になっていてもおかしくありません。
人によっては、塾やスクールを推奨するかもしれません。
(お金がかかる)
またある人は、気象の基礎から固めなさいと言うかもしれません。
(基礎を固めるのは、よき指導者がいないと無理です)
それぞれ良い点があるのでしょうが問題点もあり、だれでも合格出来るわけではありません。
いろいろな考えがあることを理解した上で、わたしの持論を言えば、
気象予報士の受験勉強は『過去問研究に尽きる』と思っています。
過去10年間(20回分)を全問暗記するほどに解答できれば、きっと合格できるでしょう。
めざてんサイトでは、古い過去問も無料で提供しています。
(メンバーズルームの登録が必要です)
これを徹底的に解き、理解することが一番の近道だと思います。
過去問研究の関連として、『合格者の知恵』のコーナーには、さとちゃんをはじめとして、合格された皆さんの学習方法を公開していますので、ご参照ください。
めざてんサイトは、過去問研究を一番のウリにしています。
異論がある方もいらっしゃるでしょうが、当サイト管理者の考え方です。