学科専門と実技の対策について

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 学科専門と実技の対策について

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にええあにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      ええあ
      ゲスト

学科の専門分野と実技の対策についてどんな本や資料やサイトを参照すれば良いのでしょうか?
      何かオススメとかありますでしょうか。

北上大
      キーマスター

ええあさん、こんにちは。

どなたもコメントされないようなので、ひとこと。
      このように、漠然とした幅広いテーマには、正解は一つではないので、皆さん答えにくいのでしょう。
      勉強の仕方や基礎知識は個人個人バラバラだし、環境もそれぞれです。

これだけ個人の発信力が強くなった時代ですから、もしも万人に適した学習方法があれば、もっともっと有名になっていてもおかしくありません。

人によっては、塾やスクールを推奨するかもしれません。
      (お金がかかる)
      またある人は、気象の基礎から固めなさいと言うかもしれません。
      (基礎を固めるのは、よき指導者がいないと無理です)
      それぞれ良い点があるのでしょうが問題点もあり、だれでも合格出来るわけではありません。

いろいろな考えがあることを理解した上で、わたしの持論を言えば、
      気象予報士の受験勉強は『過去問研究に尽きる』と思っています。
      過去10年間(20回分)を全問暗記するほどに解答できれば、きっと合格できるでしょう。

めざてんサイトでは、古い過去問も無料で提供しています。
      (メンバーズルームの登録が必要です)
      これを徹底的に解き、理解することが一番の近道だと思います。

過去問研究の関連として、『合格者の知恵』のコーナーには、さとちゃんをはじめとして、合格された皆さんの学習方法を公開していますので、ご参照ください。

めざてんサイトは、過去問研究を一番のウリにしています。
      異論がある方もいらっしゃるでしょうが、当サイト管理者の考え方です。

ええあ
      ゲスト

わかりました。ありがとうございます!

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。