掲示板は1トピック1問でお願いします

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 掲示板は1トピック1問でお願いします

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に北上大により7年、 10ヶ月前に更新されました。
0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      北上大
      キーマスター

掲示板の使い方についてお願いがあります。

・1トピックは1問形式とする
      ・タイトルは、分かりやすく具体的に表現する

この掲示板は、後から見る受験生にとっても有益な教材になるはずです。

後から見る人はタイトルだけを頼りにして、内容を判断します。
      その判断のためには、1トピック1質問にしていただけるとありがたいです。

トピックの質問の答えを明確にするために、何回も応答するのは大いに結構ですが、ネスティング(応答)があまり深くなると、タイトルから想定できない内容に変わってしまいます。
      応答の深いところに有益なことが書かれていても、検索でたどり着くことは不可能です。

「ついでに教えてください」とかで、途中で質問の主旨が変わった場合は、新しいトピックを立ててください。

また、タイトルは、内容を具体的に表現するように工夫してください。
      例えば、「分かりません」とか「雑感」などは、タイトルとしての機能を果たしていません。
      「分かりません」は分からない内容を具体的に書いてください。
      「雑感」では何を思ったのか、分かりやすいタイトルを付けてください。

トピックのタイトルが具体的な方が、後から検索する受験者にとっては探しやすく分かりやすいはずです。

管理人として、有益な討論は整理して本文に掲載するような工夫をするつもりですが、すべてを賄うことは出来ません。

後から受験する仲間のための資産蓄積と思って、ご協力をよろしくお願いします。

• このトピックは北上大が7年、 10ヶ月前に変更しました。
      • このトピックは北上大が7年、 10ヶ月前に変更しました。
0件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。