本の紹介をさせてください

はじめに フォーラム めざてん掲示板 本の紹介をさせてください

• このトピックは空です。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #25113 返信
      くま
      ゲスト

みなさん こんばんは

「くま」こと水野敏明と申します。
      第54回で合格しました。6年かかり、12回目の受験でようやく合格出来ました。
      この度、『「元校長が、69歳で気象予報士になっちゃった」合格までの6年間の奮闘記』というタイトルの本を出版しました。私同様、「長年挑戦し続けているが苦戦」という方には参考にしていただけるのでは、と自負しています。
      気象予報士をめざそうとしたきっかけから話を始め、気象予報士についての説明、どのような勉強を重ねたのか、そして受験当日の様子と合格発表の状況。これからの目標と教師・若者・シルバー世代へのメッセージなどをまとめました。また、試験にはどのような内容が出題されるのかについて、興味のある方に向けて、およその内容を紹介しました。もちろん「めざてんサイト」の紹介もしました。
      また、第46回~第55回「実技試験」で出題された図表類一覧を作成してみました。これは、どの参考書にも掲載されていないオリジナルの資料です。
      10月14日が発売予定日です。書店で目に留まりましたら是非ご覧ください。
      また、近隣の小・中学校に謹呈したところ、地元紙で紹介されました。この記事は、「気象予報士 水野敏明 寄贈」と検索するとヒットしますのでこちらもよかったらご覧ください。

• #25126 返信
      タッツー
      ゲスト

素晴らしいです。
      私も63歳 受験5回目 士業のかたわらですが負けないように頑張ります。
      継続はチカラですね。

• #25270 返信
      志津 文隆
      ゲスト

くま様。69歳で気象予報士に合格されたこと素晴らしいですね。
      私は来年65歳を迎え、定年退職を控えています。この年になって気象予報士の試験を受けようなどと無謀な決断をしてしまいました。きっかけはともかく、人生100年時代まだまだ若い人たちに負けていられません。
      シルバー時代と自分で言うことにはやや抵抗はあるものの、現実は試験勉強をしていても全く覚えられず脳細胞の劣化を実感します。本めざてんサイト様が劣化した脳への刺激になっています。
      今回、くま様の執筆された書籍の紹介を見て拝読しなければと思いました。私も合格までの道のりはまだまだですが、絶対合格するまでシルバーパワーで頑張りたいと思います。貴書籍がシルバー時代の方々や試験に挑戦している方々の力になればと思います。
      くま様の今後のご活躍を祈念致します。

• #25273 返信
      くま
      ゲスト

志津 文隆 様

〉この年になって気象予報士の試験を受けようなどと無謀な決断をしてしまいました。

決して「無謀」ということはありません。
      途中で諦めさえしまければ、必ず実現出来ますので、
      何年かかっても合格するまで挑戦を続けてください。
      書店での立ち読みでも結構ですので、是非目を通していてください。
      何か参考にしていただける内容があると思います。

• #25275 返信
      志津 文隆
      ゲスト

くま様
      励ましのお言葉ありがとうございます。
      書籍は入手したいと思います。
      是非参考にさせていただき桜咲くまで挑戦したいと思います。

• #25277 返信
      くま
      ゲスト

志津 文隆 様

ありがとうございます。
      張り切って、挑戦し続けて下さい。
      吉報を待っています。

• #25297 返信
      マッシー
      ゲスト

くま様、志摩様

私は、69歳で受験を決意し3年経過しました。現在72歳です。
      70歳から受験開始しその間5回の受験でしたが実技が厳しく、未だ受験生のままです。
      志摩様が仰る通り脳細胞の劣化は計り知れず、本サイトでなんとかやる気を貰っています。
      くま様の本はネットで注文しました、参考にして、もうしばらくは挑戦してみようと考えております。
      シルバー同志頑張りましょう。

• #25298 返信
      志津 文隆
      ゲスト

マッシー様

私もネットでくま様の書籍を注文しました。到着が楽しみです。
      気象予報士の資格を取得する方は若い方や中年層が多いと当初思っていました。資格が人生に役立ち、活用する時間があるからと。
      でも、マッシー様やくま様のように私を含めシルバー世代でも実力を試したり、脳細胞活性化の為に頑張っておられる方が居ることに少し安心感を覚えました。
      資格獲得まで頑張りましょう。私はこの57回が初試験です。
      最後に、めざてん様がこのようなスペースを提供してくださったことに感謝いたします。

• #25299 返信
      くま
      ゲスト

マッシー様
      志津 文隆 様

ありがとうございます。
      出版の話題が、地元紙で記事になった関係もあり、
      地元のライオンズクラブから、「元校長が、69歳で気象予報士になっちゃった」と言うテーマでの
      講演依頼が入ったり、ある中学校から「キャリア教育に焦点を当てた天気教室」の依頼が入ったりしています。
      少しずつ忙しくなってきました。
      まだまだ若い者には負けていられません。
      シルバー世代の皆様、お互いに張り切って毎日を過ごしましょう!

8件の返信スレッドを表示中
返信先: 本の紹介をさせてください
あなたの情報: