科目免除

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にかしみなにより7年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      上林颯
      ゲスト

科目免除ありで受験経験がある方に質問です.

前回の試験で専門のみ合格し、できれば次回の試験で完全合格しようと勉強しています.実技では一般、専門両方の知識が必要だと思って合格した専門の勉強も一般、実技とほぼ同じ時間(一日2~3時間)を割いてやっています.
      やっぱり「合格したから勉強しなくていいや」ではなく、確認程度でも続けるべきですよね.
      経験者の方にコメントや経験談などいただけたら幸いです.

かしみな
      ゲスト

上林颯さんこんにちは。前回試験で合格したかしみなと申します。

私は3回の試験で一般→専門→実技の順番で合格することができましたが、私の場合ほ主に1科目だけを集中して勉強していたので他の科目は触り程度しか勉強しませんでした(というか仕事しながらなので出来ませんでした)。なので科目合格後の免除科目は科目として勉強はしていませんでした。

実技試験の問題は一般も専門の知識も必要ですが、一般・専門の試験範囲すべてが実技に直結するとは言えないと思っています。最近の過去問題でも専門の範囲の測定器機や数値予報、ガイダンスの問題はほとんど見られませんが今後出題されないとも言い切れません。一般でも実技で問われる所とそうでない所があると思います。

私はやっていたのは実技の事例を解いていて怪しい論点が出てきたときに、学科の該当部分を復習するやり方を取っていました。なので実技の事例を多く取り組んで、その都度不安な部分を見返すやり方で対応していました。実技を1事例でも多く取り組んで、事例や問題特有の感覚に触れるのが一番だと思っています。

電球
      ゲスト

上林颯さん、こんにちは。前回45回合格の電球です。
      小生も「かしみな」さんと同じパターンで合格しました。
      2回目の試験までは、学科しか勉強をしませんでした。
      夏は仕事関係の資格試験にほとんど時間をとられるため、
      冬の回に集中的に勉強をした、という事情もありました。

かしみなさんが書かれているとおり、実技試験で問われる
      内容のうち、知識があやふやな部分を補充するやり方で、
      合格した専門科目については十分ではないでしょうか?
      (専門科目の内容は実技試験で繰り返しでてきますし)
      浮いた時間は実技問題を回す・・・が効果的と思います。

確保できる勉強時間には限りがあると思います。
      合格のためには、「多少は」受験テクニックに走っても
      よいのでは・・・(様々な御意見があると思いますが)

上林颯
      ゲスト

かしみなさん、電球さん

ありがとうございます.学科全範囲が実技に直結するわけではないというご指摘を受け、今後は実技の過去問を重点的に取り組み知識を整理しつつ、不安なところのみ確認するという形で8月に向けて準備しようと思います.

北上大
      キーマスター

上林さん、こんにちは。

北上大です。

わたしも、かしみなさんと同じ意見です。

>私はやっていたのは実技の事例を解いていて
      >怪しい論点が出てきたときに、
      >学科の該当部分を復習するやり方を取っていました。
      >なので実技の事例を多く取り組んで、
      >その都度不安な部分を見返すやり方で対応していました。
      >実技を1事例でも多く取り組んで、
      >事例や問題特有の感覚に触れるのが一番だと思っています。

そのとおりです。

特に、気象予報士の実技試験は『国語のテスト』と言われるほどに
      特殊な言い回しが多いですから、それに慣れるには
      多くの実技試験問題に触れることが最重要だと思います。

かしみな
      ゲスト

電球さん、そしてマスターさんにもフォローして頂いて、私がやってきたことが間違っていなかったんだと思うと嬉しい限りです。改めてこのサイトで少しでも受験者が遠回りせずに合格できることを願っています。

5件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。