突風率

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に北上大により4年、 8ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12053
      ヤスタカ
      ゲスト

      突風率の出し方について

      気象庁の『気象観測ガイドブック』では突風率は
      “瞬間最大風速と最大風速の比”とありますが、

      その他の多くの論文or解説ページには
      “瞬間最大風速と平均風速の比”とあります。

      どちらが正しいのでしょう。
      ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

    • #12058
      北上大
      キーマスター

      ヤスタカさん

      予報士試験では、気象庁の『気象観測ガイドブック』をバイブルだと思ってください。
      正確には、“瞬間最大風速と最大風速の比”が正しい表現です。

      >その他の多くの論文or解説ページには
      >“瞬間最大風速と平均風速の比”とあります。

      表現は違いますが、同じことだと思いますよ。
      最大風速は、10分間の平均風速ですが、測定期間の定義によります。

      例えば、1日なら
      突風率=(日最大瞬間風速/日最大風速)
      となります。
      分母の日最大風速は、平均風速です。

      でも覚えるなら、気象庁さまが第一です。

    • #12059
      ヤスタカ
      ゲスト

      北上大様
      丁寧な解説ありがとうございます。
      大変よく理解できました。!

      • #12060
        北上大
        キーマスター

        すみません、蛇足ですが、

        10分間の突風率となるとこうなります。
        突風率=最大瞬間風速/平均風速

        10分間の平均風速は一つしかないので、最大も最小もないのです。

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。