第53回実技1 問2(2)⑤

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第53回実技1 問2(2)⑤

  • このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #48354 返信
      Hira
      ゲスト

      温暖前線の勾配を求める問題ですが、自分の力不足でわからない部分があり、お聞きしたいです。

      解説では秋田の600hPaの高度4280mから秋田の850hPaの高度1410mを引き、鉛直方向の高さを求めていると思います。

      そして図2の12℃線を850hPaの温暖前線と考えて秋田からその距離をはかり水平方向の距離を333kmと求めていると思います。

      しかし、私は600hPaの秋田の高度4280mと図2の850hPaの12℃線の高度1320mの差を求めて計算してしまいました。

      実際に答えは333000m/2960m≒110となり模範解答と異なっており間違いだと思います。

      しかし、勾配を求める際に二点を考えてその傾きを求めると考えると、秋田の(水平位置,高度)、温暖前線の(水平位置,高度)の二点を考えて計算するのが行われない理由がわかりません。

      どなたかご教授いただけたら幸いです。

      よろしくお願いいたします。

    • #48356 返信
      かねけん
      ゲスト

      Hiraさんのおっしゃるやり方で問題ないと思います。水平距離の読み取り精度の問題で若干の誤差が生じたかもしれませんが、少なくとも垂直方向はその考え方でOKだと思います。秋田の850hPa高度から計算しても、意味はないと思いますのでお勧めできません。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 第53回実技1 問2(2)⑤
あなたの情報: