鉛直p速度の換算

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 鉛直p速度の換算

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にヘクトパスカルにより4年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13763
      ヘクトパスカル
      ゲスト

      明日試験という直前にする話題ではないと思うのですが、改善できればと思いあげています。

      実技で鉛直p速度から鉛直速度(m/s)に小数第何位で換算せよという問題があると思います。
      復習をしていたらこの問題の間違いが多いことに気づきました。与えられた条件から真面目に
      ΔZを求め、3600で割るという計算をしていたのですが、数分ロスするし計算ミスがあったりと
      もったいないと思っています。時間ロスを減らすことを考えて語呂合わせにある1hPa=10mで
      計算すると解答と合わなくて困っています。直前ですが改善策がありますか?

    • #13764
      北上大
      キーマスター

      ヘクトパスカルさん、こんにちは。

      これは、面倒だけど、3600秒で割るしかありませんね。

      過去の問題をピックアップしたら、この問題は3問ありました。
      いずれも、1hPa=10mで計算すれば、正解になります。

      第44回実技1問2(2)②
       -77hPa/hをm/sに換算して、小数点1桁で答える。
       この問題では、1hPa=10mと指定されています。
       77×10m÷3600秒=0.21=0.2m/s

      第38回実技1問4(2)③
       -60hPa/hを10m刻みで⊿Zを求めて、m/sに換算して、小数点1桁で答える。
       1hPa=10mで計算すればOK
       60×10m÷3600秒=0.17=0.2m/s

      第36回実技1問2(2)②
       -105hPa/hをm/sに換算して、小数点1桁で答える。
       これも1hPa=10mで計算すればOK
       105×10m÷3600秒=0.29=0.3m/s

      3600で割るのはたしかに面倒ですが、36は、(2×2×3×3)に分解できるので、約分するなど工夫して対応してください。
      (計算機を使わせないことに疑問を感じますけどね)

      いよいよ明日が勝負ですね。
      頑張って実力を発揮してください。
      吉報を待っています。

      • この返信は4年、 3ヶ月前に北上大が編集しました。
    • #13767
      リチャードソンの正夢
      ゲスト

      “1hPa/h=0.003m/s”ってのはいかがでしょ?

      某・朝〇書店の「腕だめし模擬試験(普及版)」(書店で売ってる模擬試験)
      の解説の中に解法として
      1hPa/h=0.3cm/s ってのがあったんで、
      cmをmに直して0.003m!
      3600で割るよりは時間掛かんないと思います。

      あす、がんばりましょ!!!

      • #13768
        北上大
        キーマスター

        リチャードソンの正夢さん

        なるほど、3600の割り算は面倒だから、逆数を掛けるという発想ですね。
        しかも、1hPa=10mも計算に含めてしまうということか。

        3/1000を掛けるのですが、本当は2.8/1000ですね。
        3倍して二桁目が5だったら繰り上がってしまうので、確認が必要ですね。

        例えば
        84hPa/hの場合、3/1000では0.252なので、ひと桁に丸めると0.3になってしまいますが、
        正確には、0.233なので解答は0.2になります。

        ふた桁目が5または6のときは要注意です。
        87hPa/hのとき、3倍では261ですが、正確には242ですから、二桁目が6でも安心できません。
        ふた桁目が7以上4までであれば安心です、

        • この返信は4年、 3ヶ月前に北上大が編集しました。
    • #13770
      ヘクトパスカル
      ゲスト

      >リチャードソンの正夢さん
      0.003をかける方法いいですね!
      確かに空気密度を変えて1hPaの場合で計算してみるとだいたい0.003m/sになりました。
      適当な鉛直p速度でチェックしてみて活用したいと思います。

      >北上大さん
      0.003だと正確な値ではないため、そういった問題が出てくるのですね。
      注意したいと思います。

3件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。