非地衡風

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にウルトラゾーンにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9502
      吉之介
      ゲスト

      教えてください。
      非地衡風は、ただ単に地衡風が乱れた事を言うのでしょうか?
      また、非地衡風成分が顕著となると、どのような現象が起きるのでしょうか?
      よろしくお願いいたします。

    • #9504
      北上大
      キーマスター

      吉之介さん

      非地衡風については、わたしは詳しくありません。
      また、気象予報士試験に出題された記憶もありませんので、試験直前のこの時期に気にするような項目ではないと思います。
      (もしも、出題されたらゴメンナサイ!)

      丸投げで恐縮ですが、下のサイトをご参照ください。
      http://www.geocities.jp/u4ren6/Article/StandardTextPractice/Practice04.html

    • #9508
      吉之介
      ゲスト

      北上大さん、ありがとうございます。
      うーん、難しいですね。”(-“”-;)”
      来年1月の試験に向けて、力をつけたいと思います。
      気象理論は、複雑ですね。

    • #9510
      ウルトラゾーン
      ゲスト

      非地衡風なんて初めて聞きました。
      字面からだと、「地衡風ではない風」と読めますが、少しだけ調べたところでは、もっと限定した意味でも使われているようですね。
      準地衡風近似といったものも見受けられるようで、予報精度をより高めるために導入、または検討されているものなのかな?といった印象を受けました。
      現段階の予報士試験では範囲外かなぁ!基礎をもっと固めないと!(試験は明後日だけど)

3件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。