高層時系列図の見方

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 高層時系列図の見方

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に吉之助により4年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      吉之助
      ゲスト

試験が近づいてきました。わからないことが多いです。
      平成26年度第1回実技1問3(5)について
      疑問1
      強い降水が始まった時刻は「5時40分」が回答ですが、高層時系列図の上昇(暖色系)、下降(寒色系)において何故、下降(寒色系)で降水ありと判断されるのでしょうか?知識のない私はつい、上昇(暖色系)が降水ありと思ってます。降水があれば上昇流では?
      未だに疑問です。
      疑問2
      同問(④)について、降水粒子の落下を示す負の鉛直速度は④7時30分から8時30分ですが、何故この時間帯で降水強度が最大とみられるのでしょうか?高層時系列図の見方が解りません。

Prometheus
      ゲスト

とりあえず疑問1についてですが、高層時系列図のもとになっているウィンドプロファイラでは、空気よりも降水粒子の電波の散乱が大きいため、降水粒子が存在する場合は(仮に空気が上昇流であったとしても)降水粒子の(鉛直)速度が計測されます。下記資料の3ページ④を参照下さい。
      (気象庁)ウィンドプロファイラ観測値の配信について

北上大
      キーマスター

吉之助さん

他の方にもお願いしていることですが、問題番号は通し番号で指定してください。
      平成の1回目2回目、令和の1回目というのが、どうしても馴染めませんので、よろしくおねがいします。

ということで、平成26年度第1回は第42回ですね。

.
      .
      >何故、下降(寒色系)で降水ありと判断されるのでしょうか?

まず『降水』について考えてみましょう。
      降水とは、上空から落下した水が地表に到達する現象です。(雨でも雪でも)
      上空から落下した雨滴が途中で消滅したら、降水ありとは言いません。

だから、地表での出来事に着目します。
      上空で水が舞い上がる現象ではありませんから、上空の上昇(暖色系)は、関係ありません。

>降水があれば上昇流では?
      >未だに疑問です。

降水を引き起こすための準備運動として上昇流は必要です。
      しかし、降水が始まれば、地表付近は下降流になるのが当然でしょう。
      雨粒が上から下に落下しているのに、周囲の空気は上昇するのですか。
      そんなことはありえません。
      雨粒が落下するときには、摩擦によって周囲の空気も一緒に下降します。

一般気象学の208ページの下段をご覧ください。
      降水とともに下降流が始まることが記載されています。

.
      .
      >同問(④)について、降水粒子の落下を示す負の鉛直速度は④7時30分から8時30分ですが、何故この時間帯で降水強度が最大とみられるのでしょうか?

青い色が濃いからです。
      降水が強くなれば、周囲の空気も引きずり下ろすので、下降流が強まるのです。
      負の鉛直速度のピークを問われているので、地表付近で青い色が濃い時間帯を答えればよいのです。

蛇足ながら、ここで言う『負の鉛直速度』は下降流ですよ。
      『鉛直p速度』が負(マイナス)ならば上昇流ですが、『鉛直速度』は負が下降流なので混同しないでくださいね。

• この返信は4年、 2ヶ月前に北上大が編集しました。
      吉之助
      ゲスト

Prometheusさん
      参考資料ありがとうございます。このような資料があるのでね。気象庁ってなんかすごいところのように見えます。よく読んでおきます。ありがとうございます。
      北上さま
      通し番号の件、大変失礼しました。今後、気をつけます。
      一般気象学の208ページ確認しました。しっかり赤線を引いていましたが、全く頭には入っていませんでした。
      『負の鉛直速度』は下降流、『鉛直p速度』が負ならば上昇流、わかりやすいご説明ありがとうございます。疑問が解けました。

3件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。