49回試験の検討会は

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 49回試験の検討会は

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に電球により6年、 2ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8309
      北上大
      キーマスター

      49回の試験を受けた皆様、お疲れ様でした。
      受験の感想は、人それぞれで感じ方が違うことでしょう。
      結果発表が楽しみな人、今日から次回の勉強を始めようかという人。
      皆さんに、素晴らしい結果がもたらされることを期待します。

      さて、49回試験の問題検討をされる場合は、一般知識と専門知識は、一般知識問3とか、専門知識問12のように、問題ごとにトピックを立ててください。
      一つのトピックで問題が混ざり合うと、縦に長くなるし、議論の流れが見えにくくなりますから。

      また、実技試験は、問1(2)のように、あるいはもっと細分化して、論点が集中するようなトピックを作ってください。

      後から見やすくなるようにご協力をお願いします。

      管理人より

    • #8318
      ウルトラゾーン
      ゲスト

      了解しました。

      試験から帰宅後、爆睡して身体のダルさもかなり和らいできたので、古久根様を真似てちょっと調べてみました。
      個別の問題ではないので、ここにレスしときます。

      今回の実技の事例は
      実技1・・・2013年9月14日9時を初期時刻とする問題で、初めて特別警報が発表された事例(らしい)
      実技2・・・2016年1月23日21時を初期時刻とする問題で、冬型の気圧配置による寒気の流れ込みにより記録的な低温。沖縄・奄美でも降雪があり、名瀬では115年ぶりの雪だった(らしい)

      今更ですが、出題されるにはそれなりの理由があるんですねー。そういう意味では先週の大雪の事例も・・・

    • #8321
      電球
      ゲスト

      電球です。

      ウルトラゾーンさん情報提供ありがとうございます。

      実技試験は最近数年での典型的な事例のようですね。

      さっそく天気図とか探さなきゃ・・・

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。