合格者リスト

このサイトにコメントを寄せてくださった中から、栄えある合格者が誕生しています。

ご連絡があった皆さんをご紹介します。

リストを眺めながらコメントを振り返ってみました。

  1. 過去問閲覧請求や、質問で関わった方が多いですね。
  2. 何よりも意外に感じたのが、仲間だと思ってくださる方が多かったことです。
  3. 完全独学で合格した人が結構多いです。わたし自身も、その一人です。
  4. スクールに所属している人たちにも副教材的に活用していただいたようで大変に光栄です。

地方に居住されているため、塾やスクールに通うことも出来ず、近くに同じ目的を持った仲間がいない人たちにとって、仲間意識が有益だったようです。

関心の薄い人達から見れば、気象予報士の勉強などオタクの集団にしか見えないのでしょう。

ネット上の仮想空間ではありますが、そんな仲間が集う場所を提供できたことは望外の成果でした。

難しいと言われている気象予報士試験ですが、参考書とこのサイトだけで合格に至ったという方もいらっしゃっいました。

やりがいも強まりましたが、その反面、あまり出鱈目なことも書けないという責任感みたいなものも多少感じ始めました。

第45回合格者(9名)

お名前
abcdefghijk
受験回数 コメント、解説など
snowさん 3 受験は今回で3回目で、2回目の昨年8月の試験で学科2つをクリアし(1回目は2年前にほぼノー勉で受けて落ちました笑)、今回は実技試験のみの状態での受験でした。大学で気象や気候の勉強をしていて気象予報士に興味があったので、授業と並行して独学で気象予報士の勉強をし、今回の試験で合格に漕ぎ着けました。

初めてのお便りが合格の連絡でした。
おめでとうございます。
大学で気象の勉強をなさったと言うのですから、独学でわずか3回目の合格にもうなずけます。

 ニクソンさん 4 4回目のチャレンジでようやく合格を手にすることができました。
合格が得られた背景には、北上大様の運営されているHP、ならびにご提供いただいた過去問が大変参考になりました。

過去問閲覧請求のメールアドレスが違っていて、サイトで呼びかけたことがありましたが、ちゃんと見つけてくれて、無事に閲覧していただきました。

たいぞうさん 実技のみの受験で、受験後の自己採点でミスを見つけてしまって落ち込んでいたのですが、なんと合格することができました。やはり、実技のみ(学科免除)になると有利ですね。
 電球さん 3 1回目学科一般・2回目学科専門・3回目実技で合格でした。
教えていただいたコクヨの消しゴム、威力抜群でした!ワンツースリーのゴールデンコース合格者ですね、素晴らしい。
消しゴムは「まとまるタイプ」がおすすめですね
 かしみなさん 3 試験直前にUPしていただいた「さとちゃん文章問題比較表」は文章問題が苦手な私にとってはまさに最後の切り札になりました。かしみなさんも、ワンツースリーのゴールデンコース合格者です。
さとちゃんに感謝ですね。
こうへいさん 今回合格出来ました。
北上さんのサイトにどれだけ助けられたことか。
ただ、合格がゴールではなくもっと上を目指したいので試験の問題は必ず解くようにしたいと思っています。お役に立てたようで光栄です。
 ラジオαさん 2 約1年2ヶ月間の独学で2回目の受験で、今回は学科一般が免除でした。
ネットを見て自分が合格したのはわかっていましたが、
北上さんと同様、現物の合格通知を見ないとやはり安心できませんでした。2回目の受験で合格とは素晴らしいです。
 襷さん 2 今回は学科専門のみ免除で、2度目の受験でした。
私はとにかく過去問重視で、何度も何度も繰り返し過去問を解き挑みました。とにかくアクティブな人で、頂いた質問の回数は数十回に及びました。
これだけ熱心な人ならいつか合格するだろうと思っていましたが、まさか、2回目合格とは驚きました。
北上大 8  このサイトの管理人をやっています。

09246

第44回合格者(9名)

お名前abcdefghijk 受験回数 コメント、解説など
保右衛門さん  5  5回目の挑戦で、やっと合格できました。
すべて、独学で合格しようと発意し挑戦してきました。
合格者リストで、60歳以上の合格者3名のうちの一人です。
非常に研究熱心な方で、国会図書館まで資料を探しに行こうかという方です。
MAPさん 4 2回目の受験で学科一般に合格。
3回目の受験で応援呪文「沿岸の海域に礼」に助けられて学科専門に合格。
そして、今回悲願の実技合格を果たしました。
女性合格者の最年長が41歳だそうです。
これ、自分だ…と思いました。
合格後もたくさんのコメントを寄せてくださっています。
まささん 2  私は今回免除無しでの2回目の挑戦で専門がギリギリでしたが合格しました。
第44回に合格して、日本気象予報士会に入会して充実した気象予報士ライフを送っています。
専門知識がギリギリと書いておられますが、2回目での合格は奇跡的です。
レラさん 2 京都で女子大生やっています。
前回はじめて受けた試験で学科合格、今回完全合格しました。
学科免除な分、実技に絞って勉強できるのは有利ですよね!
若い女性だから、キャスターの道もありますね。
新米パパさん 5 第40回(大阪) 一般知識○ 専門知識× 実技試験× ←自信のない一般知識がなぜか合格してやる気に!
第41回(東京) 一般知識- 専門知識× 実技試験× ←まさかの専門知識不合格…
第42回(大阪) 一般知識- 専門知識○ 実技試験×
第43回(福岡) 一般知識○ 専門知識- 実技試験× ←独学をやめ通信教育を行うことに
第44回(大阪) 一般知識- 専門知識- 実技試験○ ←合格
私は心の中で北上大様とは一緒に勉強している仲間と思い、ここまで勉強してきました。
「気象予報士受験者応援団」ならびに北上大様には合格したら絶対報告しなければと思い勉強していましたが、ようやくこの日が来ました。
5回目の挑戦でようやく合格です。
顔を合わせたこともないにも関わらず、仲間だと思ってくださる方が多いのに驚いています。
林間さん  1月の試験で学科一般が受かり、今回は残りが合格しました。
私は会社の関係でなるべく最短で取りたかったので、某通信講座と本サイトで勉強しました。
特に語呂合わせ呪文は秀逸で受験生には必須ですね!
語呂合わせ呪文をほめられると、単純に喜びます。(^o^)
中島彩さん  3  フリーアナウンサーの中島と申します。
1年半の間に、1回目で専門、2回目で一般、3回目で実技と受かりました。
語呂合わせ呪文、10も20も30も雨が降ったら「やつはひも」は、試験だけでなく実務でもよく使いました。
ワンツースリーのゴールデンコースですね。
ところで「やつはひも」を実務でどんなふうに使うのですかねぇ(笑)
konikenさん 過去問のみならず語呂合わせやノウハウ集など北上様のサイトに助けられ通しの勉強でした。
第44回は、過去最も厳しい合格率4%の難関でした。
moomkaさん 5
今回、気象予報士試験に合格することができました。
資格を活かしていきたいと思います。

たしか大学生さんだったと思います。
何回か過去問閲覧請求をされて、役にたてたようです。

第43回合格者(15名)

お名前
abcdefghijk
受験回数 コメント、解説など
kz4160さん 8 実は一度は諦め、前回8月の試験は受けていません。
しかし気持ちが落ち着かず、本当に諦めるために最後の受験をしました。
実際試験後に参考書等をBOOKOFFに売ってしまいました。
ところが今回の低合格基準により奇跡的に受かりました。合格基準が低いのは問題が難しかったからであり、合格しやすいわけではありません。実力が身に着いていたのでしょう。
大平台のしんしんさん  6 お蔭様で合格出来ました。感謝します。6回目です。
「スピーディー」は、50歳台の私にはきつかったです。これはよく分かります。
高齢になると知識はあっても瞬発力が低下するのですね。
知識の引き出しからなかなか出てこない。
 アシヤッコさん 試験のサイトに載っていない分まで過去問を閲覧できたことが、今回の合格に繋がりました。
合格には過去問演習が大切とする北上大様のお言葉はまちがいないです。何と言っても過去問演習に尽きると思います。
そらんとさん  3  3回目で合格できました。
1回目を受けるまで1年以上少しずつ勉強してました。
1回目一般×、専門○
2回目一般×、専門免
3回目一般9点、専門免、実技○
このサイトは予報士資格をもってる友達から教えてもらい、大変お世話になりました。「失敗から学んだ合格のコツ」を預かっていますので、
いずれ、合格者からのアドバイスとしてまとめて掲載します。
 twentyさん 私は今回、学科一般と実技の受験でしたが、学科一般で計算ミスをしてしまいました。
前回は1点差で泣いたため、その望みをつなぐため本日10時を待ちわびていました。
何と自分の受験番号が合格者受験番号に載っていました。古い過去問の解答用紙の提供をいただきました。 
はっしーさん この北上大さんのサイトを使い独学で勉強をして、
みごと今回の第43回試験で合格することができました。独学でも合格できることを証明してくださいました。
 九州男さん 3 今回3回目で合格できました。
経緯は、1回目:専門合格、2回目:一般合格、3回目:実技合格でした。
勉強法は、過去問(H22~H26-1)を数回行い、基礎力と独特の言い回しを身に着けました。
還暦を過ぎて、計算力、集中力、記憶力が衰える中での厳しい受験勉強でした。60歳を過ぎてから、ワンツースリーのゴールデンゴースとは、感激しました。
 yaviさん 43回の試験で奇跡的に合格しました。
ミスを連発して、絶対に落ちていると思ったので嬉しいです。ブログ「高台からの観天望気」を発信しています。上のブログの中で、気象予報士試験用定規」を提案されています。
 ぐりーんさん 11 43回の試験でようやく合格出来ました!11回目です。2桁です!
残業や家族サービスで1週間に3時間程度の勉強時間でした。
実質、このサイトと実技問題集1冊だけでの勉強でした。完全独学でも合格できるという見本ですね。
 とくじさん 私も、このサイトのおかげで合格できました(前回専門のみ合格、今回で一般、実技合格)。
北上さんの問題解説のぼやきに深くうなずきつつ、何度も参考にさせてもらいました。2回目での合格のようですね。
素晴らしいことです、お見事!!
きまくらさん 周囲に気象予報士試験を受ける仲間がいない自分にとり、
北上さまの書き込みを見ることが、励みになりました。
さらに、さとちゃんの合格体験記などのコーナーも大変参考になりました。仲間として受け止めてくださる方が多いのはありがたいことです。
 たろたろたろうさん 今回の43回試験で合格ができたのですが、このサイトには
とりわけ学科試験の対策で本当にお世話になりました。
このサイトが無ければ絶対に合格はありえなかったと思います。そんなことはないでしょう。
結局は本人の努力です。
RITOさん 大学に通いながら独学で勉強しています。
お陰様でこの度、合格することが出来ました。「過去問閲覧請求」の効果があったようですね。 
 KMさん(イニシャル) 先日は過去問サイトを利用させて頂きありがとうございました。
お陰様にて何とか合格することができました。
北上さんのサイトが試験対策に極めて有効であったと思います。多くの合格者が「過去問閲覧請求」をしています。 
 てるてる風雲録さん 25 登録通知書が届いた3月23日からブログを立ち上げ毎日更新しております。
その中で4月3日(金)に「心強い受験仲間として
北上さんの「気象予報士受験者応援団」HPを紹介させていただきました。25回目の合格は、わたしの知る限り最長です。
13年とはずいぶん頑張りましたね。

第42回合格者(7名)

お名前
abcdefghijk
受験回数 コメント、解説など
kuroさん 2 1月の試験が初回受験だったのですが、市販の参考書のみでの独学でした。
語呂合わせも覚えやすいものが多くとても助かりました。語呂合わせに一番エネルギーを投入しているので嬉しいです。
wsmdさん 3 勉強は、参考書に挙げられていた「かんたん合格テキスト」(専門知識は改訂版が出ている)を全部買って理解し、後は北上様のサイトの過去問を繰り返しやりました。テキストを全部買っても、3回目で合格できる人は少ないです。
頑張りましたね。 
おかださん 無事、今回のテストで合格しました!!
北上さんが更新していたブログもよく拝見させていただいていました。
多くのブログが閉鎖?更新ストップしている中で、
リアルタイムに情報が更新される北上さんのページは心強かったです。ひょっとしたら、まぼろしの初回一発合格の方かもしれません。
素晴らしいですね。 
ぴーちゃんさん 3 地方に住んでおり、独学での勉強が主なため北上さんのHPには大変助けられました。スクーリングが難しい地方の方には、役に立っているようですね。
やっぱり過去問ですねさん 7 最近このサイトを知り、北上さんの過去解説を参考にさせていただき、
お蔭様で合格出来ました。
私が通っていた予備校の先生も北上さんの図は分かりやすいとおっしゃっていました。お褒めいただいて恐縮です。
図の作成には多少は気を使っていますのでうれしいです。
Hideboさん 普通のサラリーマン生活をしながら、まったくの独学で、
分からないことがあっても誰にも尋ねることが出来ない中、
北上さんには本当にお世話になりました。質問を受けて偉そうに解説していましたが、完全に先を越されてしまいましたね。
shibakiti77さん  1 無事、初回の受験で合格できました。
独学で、学習期間は、過去問を拝見してからなので、3~4か月ほどです。第43回の一般と専門の解説文を送ってくださいました。

第41回合格者(3名)

お名前
abcdefghijk
受験回数 コメント、解説など
 ●うたこ○さん 応援呪文が当日も役に立ちうれしい結果を勝ち取るとができました。
独学であったので非常に助かりました。過去問の問い合わせのあとすぐに合格なさいました。
 にんじん雲さん 3 初めての39回試験で学科2科目合格。40回試験で実技1に撃沈?
第41回気象予報士試験に無事合格できました。
北上さんの迷解答?が頭に残り困ることもありましたが・・・。ネームにちなんで、自画像として「にんじん雲の衛星写真」を送ってあげました。
 さとちゃんさん 試験に合格してから、気象の実務者として活躍されている方です。合格されてから、ご自身で使ってた資料をこのサイトに提供してくださいました。
さとちゃんの合格資料」に まとめてありますのでご参照ください。
特に「記述問題質問解答比較表」は秀逸で、文章問題で悩んでいる人には、活用をおすすめしたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする