合格者リスト

このサイトにコメントを寄せてくださった中から、栄えある合格者が誕生しています。ご連絡があった皆さんをご紹介します。

第53回合格者(31名)

お名前
abcdefghijk
受験回数 コメント、解説など
Merciさん 1 一発合格しましたー!
めざてんサイトを発見して以来、
何度も何度も過去問を解いて勉強しました。
めざてんサイト、めっちゃ助かりました。 

一発合格とはすごい。
天才かもしれませんね。

にむにむさん 3 このサイトを暇がある度、過去問を解く度、四六時中みていたおかげで合格できたと思います!
実技は簡単な問題を落としたり、支離滅裂なことを書いていた気がしていたのでまさか合格するとは思いませんでした。 

3回目での合格は、私が推奨している理想的なパターンです。

たくさん 3 3回目の挑戦で合格した50歳です。
1回に学科、実技とひとつづつ合格しました。
特に実技試験は、こちらのサイトの過去問解説を何度も拝見しながら、過去問対策をしました。 

1科目ずつ着実に進めた裏には、相当な努力があったことでしょう。
成果が見えて良かったですね。

 こたにさん 3 過去問演習の際頻繁に利用させていただき、通算3回目で合格いたしました。私もめざてんサイトなしでは合格できなかったと感じております。
今回は、優秀な人が多いのかもしれません。
順調な経過で良かったです。
じぞうさん 2 2回目で合格しました。15年くらい前に人からもらったテキストと、こちらのサイトのみで勉強しました。というか、後半はこちらのサイトの過去問解説中心でした。こちらがなければ独学では無理だったかなー。
過去10年の過去問を何回もやるべし、とあったので、それを実践したのも大きかったです。 

15年前に人からもらった本で合格したって!
しかも2回目で。世の中には、そんな話もあるんですね。
一般の人には信じられない現象ですが、実は相当頑張った結果なのでしょう。

ぶんさん 3 3回目ですが合格しました。
独学でしたのでめざてん頼みでした。実技の過去問演習では本当に助けられました。 

素晴らしい成果です。
独学の受験生を応援しているので、お役に立てて嬉しいです。

 だんなさん 8 8回目でやっと受かりました。
北上大さんが提供してくれた過去問のおかげで
百回以上演習を繰り返すことができました。
あきらめなくで良かったです。 

8回目での合格ですか。私と一緒です。
4年間ですから長かったでしょう。
それにしても百回とはすごい、頑張りましたね。

Takuya.Oさん 8 “過去問を通して理解の浅い場所を追究する”私の勉強法にはベストマッチでした。
合格まで4年(8回受験)の歳月を費やしていました。次は転職活動です!!もしかしたら数年後、差し棒片手にブラウン管の前に現れたりとかするかもしれませんが、、、Σ(・ω・ノ)ノ
(33歳/男性) 

若い人にとって4年間は辛かったことでしょう。
気象の仕事に就けるといいですね。
液晶TV時代に『差し棒片手にブラウン管の前に』という表現に、なんとなく昭和の匂いを感じてしまいました。
でも、33歳なら、昭和は関係なくて平成の人ですね。

おぐしおさん 2 2回目で合格できました。
めざてんのおかげです!
これからも気象予報士を目指す人たちの場所として発展していただけたら幸いです! 

2回目での合格とは、これまた素晴らしい。
こうした、合格の知らせを聞くのが楽しみなので、今後もサイト運営は続けていきますよ。

あああさん 2 私も2回目で合格しました。
公式サイトに残ってない過去問を提供していただいて、助かりました。 

変なハンドルネームだと思っていましたが、2回目で合格とは優秀な人だったのですね。

いしころさん 3 3回目の受験で合格しました!
めざてんのおかげだと思います。
社会人1年目、見知らぬ土地での一人暮らし、1年で2回もの異動、大変でしたがなんとかなってほっとしています。
まずは転職活動がんばります! 

社会人1年目で合格とはすごいですね。
変化が大きい1年間なので、落ち着いて勉強する時間がなかなか取れないものです。
しっかりした目標を持って、努力した結果ですね。

たらさん 2 2回目で合格しました。1回目は筆記だけ受験して合格、2回目で実技合格です
過去問10年分を2回ずつやる際に使用させていただきました
独学だったので、過去問演習の解説があり非常に助かりました
10代なので学校の勉強と重なり大変でしたが、諦めず頑張って良かったです。 

学校の勉強と重なる中で、過去問10年分を2周ですか。
口で言うのは簡単だけど、なかなかできるものではありません。
とても頑張り屋さんですね。

Chitinさん 2 2回目の受験で合格しました。一般免除で今回専門が10点だったのでヒヤヒヤしました。全て独学だったのでこのサイトに本当に助けられました。無料でこんな素敵なサイトを運営いただきありがとうございます。今は地方で医学生をしているので、医者になってある程度したら、医療と天気を絡めて何かしてみたいです。

医学の勉強をしながらの合格とは、これもすごいことです。
時間の確保が大変だったことと思います。
立派なお医者さんになってくださいね。

Prometheusさん 4 実技のハードルが63%に下がったことに救われたようです。それにしても、こちらのサイトのお力添えがなければ合格できなかったと思います。

Prometheusさんには、サイト上のミスをたくさん指摘していただきました。
指摘してくださるエンジニア的な観点から、この人は早晩合格される人だと思っていました。

haga9reさん  2 前2回目の受験でした。全てこのサイトのおかげです。やはり過去問研究の力は凄いものですね。

予報士試験の勉強法は、過去問の追求に尽きますよね。
いつもの主張を証明していただいて嬉しいです。

天亀さん 1  大学に入学し、1年に満たない受験勉強で合格することができたのは、めざてんサイト様のおかげに他なりません。
気象予報士試験は完全に独学でした。しかし、過去問を繰り返し解いてめざてんサイトの解説を読むことで効率的に学習できました。 

初回で合格とは、さすがに若さの瞬発力ですね。
受験勉強の難度と比べれば、予報士の合格は当然なのかもしれません。

ももぱぱさん  50歳までに気象予報士になるという目標を49歳10ヶ月で合格を勝ち取りました。受験生と同じ目線に立ってすぐ横で一緒に問題を解いてくれるようなこのサイトのあたたかい雰囲気が、本当に励みになりました。

50歳までというしっかりした目標を設定したことが合格の秘訣かもしれませんね。

kurotarouさん 5 高校の物理や数学の教科書を見るところから始まり
試験を受けるまでの学力に達するまで2年かかりました。
そこからようやく試験を受けだして5回目です。
やはりここのサイトで過去問を徹底的にやれたのが一番だと思います。
サイトに載っている過去問は全て網羅しました。
5回目の試験日に届いた北上大様のメールマガジン。
それを受験会場で読み、やってやるぞ!!!という気持ちで受験できました。

5回目なら早い方ですよ。(8回目から見れば)
メルマガの紹介ありがとうございます。
今回は、受験前の直前集中講座に力を入れたし、試験前日の気象神社のお祈りが効いたのかもしれませんね。
actorさん 2 52回で一発合格するつもりだったのですが実技の壁に阻まれてしまいました。
完全独学でしたのでめざてんサイトをフル活用させて頂きました。
20代男です。 

完全独学でもめざてんサイト活用で合格できることを証明してくださったことを嬉しく思います。

Snipeさん  3 過去問を何度も解く際に、めざてんの解説にはとても助けられました。
この結果に結びついたのはこのサイトのおかげだと思っております。 

3回目での合格は、計画的に進めたときの理想パターンです。
素晴らしい成果に結びつけましたね。

boooさん 5 とっかかりは1年間、某通信教育にて勉強していました。
しかし回答の解説が模範解答ありきで、受験生の疑問点などが解消されないと感じていました。ですが北上大様の丁寧な解説を熟読することで理解できた場面が多々あり、感謝しております。 

やっぱり2科目免除の威力は強力ですね。
私の素人解説が奏功したのであれば嬉しいです。

プリン革命さん  3 こちらのサイトは私が勉強したての素人同然から活用させていただいているのですが、北上大さま、そして私の拙い質問にも丁寧に回答してくださった皆さま、本当にありがとうございます!

素人同然といいながら3回目での合格は素晴らしい成績です。
掲示板の仲間をうまく利用してくださったようで、良かったと思います。

およよさん 13 通算13回目で何とか合格できました。仕事や介護で途中であきらめたのが2度ほどあり、数年間全く勉強しなかった時期もありましたが、このサイトでやる気を再び蘇らせることができたと思っています。

13回目とは、苦労なさいましたね。
2度諦めたそうですが、やる気が蘇ったのは素晴らしいことです。
めざてんサイトが少しでも動機づけに役立てたとすれば、運営者としてこの上ない喜びです。

ココさん 7 7回目で合格しました〜!
めざてんのサイトは毎日のように見ていました!
特に過去問解説はわかりやすく、本当に助かっていました! 

7回目ですか。3年半って、長かったですよね。
諦めないで成果につなげたのは大したものです。

patpさん  3 4月から大学4回生で、夏には院試を控えているので、今回の試験で合格しなければ次は無いという思いで勉強しました。実技の記述問題に苦戦していましたが、こちらのサイトの丁寧な過去問解説のおかげでなんとか合格することができました。

学生さんでしたか。
在学中に資格を取ってしまったほうが合理的かもしれませんね。
でも、遊びたい盛りによく頑張りましたね。ご立派です。

ハコピロさん 6 過去問を55分で解き終わる練習をしたら、試験時間には余裕を持てるようになりました。
合格できたのはこのサイトのおかげだと思ってます。 

過去問を55分って、とんでもなく速いですね。
そんな話は聞いたことがないけど可能なんですか、すごいですね。

poyopoyoさん 10 15年前に市販の参考書と某通信教育で勉強を始め、学科は受かるものの実技で落とす事を繰り返し、一時期は諦めておりました。
数年のブランクを経てこちらのサイトを初めて知り勉強を再開し、実技の過去問10年分を5回程ひたすら繰り返し解く事で力がついた事が合格に繋がりました。 

『実技の過去問10年分を5回程ひたすら繰り返し』って、私もこの方法を推奨していますが、実行するのは至難の業です。
よく頑張りましたね。

ありさん 2 2回目の挑戦で、この度合格できました!
このサイトのおかげです。
過去問を公開してくださってるのはもちろん、解説も面白く勉強になりましたし、語呂合わせ呪文に助けられました! 

語呂合わせ呪文を評価してくださったのは嬉しく思います。
気象予報士は資格を取得してからが本当のスタートなので、これからうまく活用して頑張ってください。

kikkzyさん ? こちらのサイトには勉強を始めた頃からとてもお世話になりました

メールに直接ご連絡をいただきました。

MH女さん ?  めざてんサイトのおかげで、多くの過去問を何度も解くことができ、大変充実した学習をすることができました。
また、苦しくなったときは、掲示板や語呂合わせの覚え方など拝見させていただき、心も支えていただきました。メールに直接ご連絡をいただきました。
本名だったので、イニシャルに置き換えました。
とみーさん ? 過去問を基に独学で勉強したところ、第53回気象予報士試験において合格となりました。大学院2年

メールに直接ご連絡をいただきました。

さん ?

09246

第52回合格者(20名)

お名前
abcdefghijk
受験回数 コメント、解説など
小春日和さん 6 仕事、子育てをしながらの受験生活は大変でしたが、試験勉強をするのはとても楽しかったです!

何度も質問をいただいた熱心な主婦の方です。

 masuoさん 1 こちらのサイトの過去問演習をこなし、無事一発合格することができました。

一発合格とは素晴らしい成績です。はっきりとした統計はありませんが、一発の合格率はおそらく1%程度のはずです。

Kotsumeさん 4 10年ぶり4回目の受験をしました。
合格できたのは間違いなく北上大様の素晴らしいサイトのおかげです。
sp
10年前とは言え、しっかり学習した痕跡は残っていたのですね。
 訓練生さん 3 前回第50回試験から挑戦し、今回は実技の挑戦で合格できました!
独学でしたのでこのめざてんサイトをフル活用させて頂き、目標に達することが出来ました。掲示板や北上様のコメントで励まされていました。
sp
独学で合格したという知らせをとてもうれしく感じます。
 ocmcさん 3 実技試験には非常に手こずりましたが、仕事の合間に過去問を何度も解いて、こちらの解説を何度も読み、ようやく問題の意図が薄っすらと分かるようになり、今回合格できました。

過去問の解説が役立ったと聞くと、これから作る第52回の解説にも力が入ります。

keiさん 3 今思い返すと50回の試験を受けた後、すぐにメンバーズ登録をさせて頂き、その節は温かいメッセージを頂いたことがモチベーションの一つになっていました。

50回からの受験なら、3回目での合格ですね。
立派な成績です。

 YUTAさん 2 2回目の挑戦で合格できました。(前回は学科合格)
でも、合格ができたのはこのサイトのおかげです。
過去問10年分を4巡くらいさせていただき、解説も大変分かりやすく感謝しかありません。
sp
『過去問10年分を4巡』とは、言うのは簡単ですが、誰にでも出来ることではありません。
たすさん 5 48回から受けて今回合格となりました。
独学ならではの難しい点もありましたが、それも楽しみの一つと捉え直して、時間はかかってもまあ良しという気で続けました。
sp
独学で勉強していると最大の敵は、モチベーションダウンです。

そんな不安解消に少しでもお役に立てたのならば、とても光栄なことです。
エスノさん  この度ようやく合格できました。
過去問解説や語呂合わせ、とても助けになりました。
sp
語呂合わせは、過去問解説よりも強いこだわりで作っているので、役立ったと聞くと嬉しいです。
こじろうさん  最後の1か月は「めざてん」をフル活用させていただきました。特に語呂合わせは最高!もっと早くその存在を知っていれば楽に合格できたかも。。。

もっと楽に合格できたかどうかは分かりませんが、こうしてしっかりと足跡を残すことができたのですから、良かったと思います。

るりるりさん  2  今回、2回目の受験で合格できました!
通勤時などのちょっとした時間は語呂合わせを見て、夜は過去問と解説を見て、こちらのサイトをフル活用させていただきました。
sp
語呂合わせを利用してくださったとは、ありがたいです。

しかもこうして結果に結びついたのですから、使えるツールだな(と自己満足!)
どなどなさん 2 過去問演習の際にメンバーズルームにある問題と北上大さんの解説で勉強させていただき、51回で学科、今回52回で実技合格致しました。

このサイトで勉強して2回目で合格とはすばらしい。
わたしの解説もなかなか捨てたもんじゃないですね(笑)

まーさん 5年ほど前に挑戦しましたが一度諦め、再挑戦の第50回試験で学科2科目合格し、学科免除の状態で第51回試験、第52回試験を受験してからの実技合格でした。
過去問10年分を3〜4周するのはなかなかの苦行でしたが、いつもめざてんの過去問解説を楽しく読ませていただいていました。
sp
10年分の過去問を4周と言うのは簡単ですが、これを実行できる人は実は少ないんです。
きちんと実行した人には、栄誉が残るということですね。
inachangさん  当サイトのおかげもあって無事、合格することができました。
当初の計画通り、前回で学科をパスし、今回は実技をパスできました。当方、アラフィフのオッちゃんであり受験に当たっての大きな課題は、
仕事と趣味と家庭を維持(特に嫁との関係・・・(笑))
sp
いろいろあっても、最終的に家族の協力がなければ合格できなかったことと思います。今後も奥様を大切にしてあげてください。
masamasaさん  2  前回学科合格、今回は実技に絞って勉強し、無事に2度の受験で合格できました。
合格の秘訣は?と誰かに問われれば、間違い無く過去問と語呂合わせです!
sp
おぉー、これは嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
よもぎさん 5  先日の試験で5回目の受験(一般と実技)となったのですが、運よく合格することが出来ました。
合格できたのは、このサイトがあったからといっても過言ではありません。
sp
わたしが受験勉強を始めた頃からコツコツと溜めた代物です。

皆さんに有効に活用していただければ嬉しいです。
Yutabvbさん  2  独学で2回目の受験で合格しました!
暗記の定着に苦しんでいたときに、めざてんの語呂合わせは大変参考にさせていただきました。さらに過去問が充実しているためここを活用しない手はないです!
sp
独学で2回目での合格とは、もしかしたら天才ではありませんか。

そんな天才さんが、語呂合わせと過去問を利用してくださったとは、ありがたいことです。
Yusuke KOBAYASHIさん  2 第51回で学科,52回で実技試験をパス.計2回の受験で合格しました.
サイト「科学する空」に,合格までの勉強方法などをアップしています。
sp
2回目での合格とは素晴らしいと思います。

理系の大学院生ならば当然かとも思いましたが、ご案内の「科学する空」を拝見して、これほど周到に準備をすればこその結果だと納得しました。
vyzさん 3 3回めの挑戦でなんとか合格しました。定年後の挑戦で63歳。
記憶力の衰えをカバーしてくれたのは、語呂合わせの呪文のおかげです。
sp
定年後の挑63歳で3回目の合格とは、素晴らしい成果ですね。

しかも完全独学での合格ですから、次を目指している人たちにとっては大きな励みになることと思います。
高菜さん  3  3回目の試験で、1.専門->2.一般->3.実技 ととることができました。
実技試験に合格できたのは、このサイトの素晴らしい解説のおかげだと思います。
sp
めざてんサイトを活用してくださったことを嬉しく思います。

今後も、時々はコメントを通して次に続く人たちへのアドバイスをお願いします。

09246

第51回合格者(14名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
えぐにゃんさん 3  北上様のサイトは、特に実技の過去問学習で大いに利用させてもらいました。またサイト利用者のご意見をモチベーションに勉強することができました。
北上様やサイト利用者にお礼申し上げます。
sp
3回目で合格とは、理想的なパターンですね。

もともとの才能もおありなのでしょう。
 カポックスさん  11 11回目のチャレンジでなんとか合格できました。
受験を始めて6年・・途中挫折しそうなときもありましたが、めざてんサイトで学び、北上大マスターはじめ先輩予報士の皆さんに励まされ、なんとか勉強を続けることができました。
sp
『めざてんサイト』の名前を掲げるより以前で『気象予報士受験者応援団』と称していた時代からのお付き合いですから、古くからの『戦友』が勝利したような気分です。
ぷるさん 9 過去問研究や語呂合わせでお世話になりました。
仕事をしながら独学での受験でしたので、めざてんサイトは頼りになる存在でした。
sp
独学で9回目となると、途中では心が折れそうなこともあったことでしょうが、よく諦めないで頑張りましたね。

ご自身で書いていらっしゃるように、まさに地道な努力が実を結んだ結果です。
ハルマさん  1 実技も含めて独学で初回合格できたのは、間違いなく北上さんのこのサイトの過去問のおかげです。
メンバーズルームにて公開されている物をほぼすべて解いたところ合格できました。
sp
確率的に1%を遥かに下回る初回合格とは素晴らしいです。

メンバーズルームの過去問をすべて解いたと言う言葉から、努力のあとが伺われます。
べっちぃさん  8 8回目で合格できました。60歳過ぎての老眼、色弱での挑戦でしたので、今回も実技1の細かい暖色系の判読問題はまったく見えずあきらめていましたが、実技2で挽回しなんとかなりました。
【べっちいさんから色弱に対する情報提供】があります。
sp
べっちぃさんは色弱のハンディがおありなのですか。

図11の解析雨量の図の彩度下げると降水量域が判別できませんね。
これによく耐えて合格されたことに感激しました。
ハレノヒさん  7 試験までのラスト1ヶ月は「さとちゃん資料プラス自作追加分」で問題文を要約して解答を導くやり方で、資料が線や自分の汚い字でいっぱいになりました。

育児との並行学習は大変だったでしょう。
よく頑張りましたね。
そうなんです、さとちゃん資料は、ピカイチの資料なのでうまく活用すると、合格への近道になりますよね。

ぎゃーばかさん 昨年8月の試験で学科に合格し、今回何とか実技にも合格できました。
小生は、6月で60歳になり、今の勤務先を定年退職します。
sp
私が繰り返している持論ですが、とにかく過去問の繰り返しが一番の秘訣だと思っています。

ぎゃーばかさんは、それを継続して見事に合格されたので、私も嬉しいです。
ケッペンさん 3 3回目で合格できました。
過去問解説は受験者目線で書かれており、私も「そうだよね~」と共感できる部分も多く、大変助けられました。
語呂合わせ呪文もよかったです。
「未明朝前科夕七」「やつはひも」は何回唱えたかわかりません(笑)
本サイトの実技テクニック紹介から受験票のテープ張りまで、多岐にわたるサポートは「すばらしい」の一言に尽きます。
sp
実は、めざてんサイトで最も有効なアドバイスは、セロテープではないかと密かに自認しているので、これを褒められると素直に嬉しいです。
すふりんさん  3 1回目で専門に合格し、2回目で一般に合格、そして3回目で実技も無事に合格いたしました。
このサイトの丁寧な過去問解説を読み込むうちに、これはきっと間違っているんだろうなあとか、これはきっと正解になるんだろうなあといった検討をつけることができました。
(模範解答とは違くても、北上さんの答えと同じなら共感したり喜んだりもしていました笑)。
sp
3回目で合格とは、さすがに若さですね。

定年退職後に勉強を始めた身と比べると、瞬発力の差を感じます。
おとうんさん 実技試験の解説は分かりやすく合格に繋がりました!
ありがとうございました。
sp
解説が分かりやすいとの評価を頂きまして、ありがとうございます。
なめこさん 1 初回受験で合格することが出来ました。
参考書や問題集を解いていて疑問に思うところを的確に説明してくれていて、まさに「受験者に優しい」サイトでありました。
このサイトがなかったら恐らく合格できていなかったと思います。
sp
将来教師を目指しているということは、学生さんのようですね。
初回合格を勝ち取る力の源は、やっぱり若さと瞬発力ですね、素晴らしいです。
学習した気象の知識は教育の場でも活用する機会はあると思いますので、いろいろな工夫を考えてみてください。
ぽめきちさん 3 市販の実技問題演習等も解いてみましたが、やはり過去問の演習が一番効率的で効果があるなと思いました。
今回の実技は道具を使わせる問題が多かったように感じまして、北上様のコンパスで移動方向を写すテクニックがかなり大活躍しました。
sp
コンパスの動画を利用してくださったのですか、ありがとうございます。
何気ない動画ですが、実は何回か撮り直しをしているので、参考にしていただけたのならその甲斐がありました。
J1さん こちらのサイトの過去問解説に大変お世話になりました。
独学での受験でしたので、大変心強いサポートとなりました。
sp
若干怪しげな解説ですが、参考にしていただけたようで幸いです。
tkykさん 3 35歳の会社勤めですが一度きりの人生、気象業界に転職するために資格取得を決意し3度目の受験で合格できました。
当サイトのアドバイスを参考に、コンパス、定規、消しゴム、セロテープなどの備品を充実させ、あとはひたすら過去問演習の日々。(10年分を2周ほど)
文句ひとつ言わず子育てと家事をしながら勉強時間を捻出してくれた妻や、周囲の応援してくれた人たちにも心から感謝します。
sp
問題の解説はよそでも学習できますが、コンパス、定規、消しゴム、セロテープなどのような実技試験の小技は、めざてんサイトのオリジナルとして自慢できると思っていますので(^_^;)
身近な家族の行為を当然のものとして忘れがちですが、一番感謝すべき人です。
奥様とご家族を大切にしてください。


第50回合格者(19名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
ディスパッチさん  3  実は1回目の受験のときから北上様の過去問サイトを利用させていただいてました。
皆様が言うように過去問をやりこむのが一番という理由がやっとわかった気がします!
 だにーさん  3  3回目の受験で受かりました!
一般、専門、実技合格と一回ごとにステップを踏み、合格にごぎつけました。
こちらのサイトをいつも参考にさせていただいておりました。
うほほいさん 5 約2年半、このサイトには毎日お世話になっていました。
このサイトがなければ合格できていなかったかもしれません。
bokuDORAemonさん 3 3回目で合格できました。
独学でチャレンジし、「めざてん」さんの過去問解説が大変勉強になりました。また掲示板に励まされました。
ジョンソンさん 3 今回3回目で合格することができました。
このサイトの過去問集は何度もコピーしては解き、解説を読んでコツをつかませていただきました。
参考書に勝るサイトを使わせていただきありがとうございました。
フォックス さん  4 本サイトの恩恵は非常に大きく、北上様、受験者の皆様のアドバイス、教示がなければ合格に至らなかったと思います。
第50回試験直前に実技試験について自身の記述要領に不備(例えばhpaを一マスに記述)があることに気付き是正できました。
このように誤った思い込みを解消できたことも本サイトならではです。
ラッキーカズさん 3 思え返すと、合格したのは「めざてん」で10年前からの過去問が入手できたことに尽きます。
どう理解するかが一番重要でしょうが、私にとっては定型の試験が大の苦手なので、とにかく問題に慣れることに全精力をあげました。
自己採点は最後まで50点前後でした。
過去問しんどかった!!!
hossyさん 2 昨年秋に船舶免許を取得したことがきっかけで、そういえば気象をちゃんと勉強してないなあ。
さすがに実技は軽く参考書をなめるのが精一杯→学科のみ通過。特に過去問解説にあるように、実技試験の設問はストーリーがあり、出題者との対話であると言うのは真理だと思います。
 terusteinさん 何回目かわかりませんが、ようやく合格できました!
気象予報士試験の勉強をする仲間の存在が感じられてメンタル的に非常に助けられていました。
 leptonさん  6 独学だった為、北上様のサイトの過去問解説や各種知識の解説は大変参考になりました。
今から考えると、現象のイメージが掴めていなかった前回試験までは実技の問題文が何を問うていたのかちゃんとは理解できておらず過去問のパターンで当てはめて答えていただけでした。
ウルトラゾーンさん 3 このサイトには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
合格できたのは技術評論社のかんたん合格テキストとこのサイトのおかげです。
気象予報士試験の勉強を始めたのが一昨年の11月末頃からなので、だいたい1800時間くらい勉強した計算です。
miさん 3 特に実技は慣れが大事だと思い、何年分もの過去問を何度も何度も解きました。
過去問や解答が充実していた、めざてんがなければ合格できなかったと思います。
山の上のオクラさん このサイトは活用させてもらうことも多かったので、感謝の気持ちを伝えたくて書き込みました。ありがとうございました。
shirakeiさん  3 48回試験からのスタートなので3回目での合格ですね。
メンバーズルーム登録順番が2番目の人です。
その積極性が合格を引き寄せたのでしょう。
(shirakeiさんは、個別メールで連絡をいただきました)
 アイスクリームさん  3 1回目は一般・専門のみの受験で、2・3回目は2科目免除の状況で受験しました。
気象予報士試験は市販の問題集の数が少なく、独学でしたのでこのサイトには大変お世話になりました。
数多くの過去問を解くのは実技試験の勉強には必須だと思います。
 バレンティーナさん 5 こんにちは。今回五回目でやっと合格しました。
46一般×専門×実技採点なし
47一般⚪専門⚪実技×
48一般免専門免実技×
49一般免専門免実技×
50一般⚪専門⚪実技⚪
と長かったです。ただ、今回知識と実技共に受けて思ったのはどちらもちゃんと理解してないと合格はないということです。
 dashiさん 2 前回(第49回)は一般・専門ではなんとか合格できましたが実技試験では不合格となってしまいました。
今回は過去問演習以外ほとんどやっていないので気象予報士試験において過去問演習がいかに大事かというのがよく分かりました。
 トーマスさん  3 私は予備校に通っていましたが、それでも分からない部分が多々あり、行き詰まっていたところこちらのホームページを見つけました。
子育てもあり十分な勉強時間が取れない中で、過去問はもちろん、語呂合わせの部分や試験時の持ち物など、たくさん参考にさせて頂きました。
ギィさん 2 二回目で合格しました!自分は大学で気候学を学んでいる学生です。
独学で勉強しており、入念な解説がこのサイトにあったからこそ合格することができたと思います。
自然科学的な理解とか難しいことを考えるよりも、点取りゲームだと割り切って問題形式とその解答を丸暗記してしまうとよいと思います。

09246

第49回合格者(14名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
門前小僧さん  この時を迎えることが出来たのは、このサイトのおかげです。
全くの独学で勉強を進められたのは、このサイトの豊富な過去問と解説、そして掲示板で情報交換をさせて頂いたみなさまのおかげです。
イチロウさん  なぜ実技まで合格できたのか、自分でも理解できません…笑
一発合格できるはずがないと思っておりましたので、大変嬉しく思っています。
こちらのサイトの情報に、大変お世話になりました
 ケソシソさん 1 陰ながら掲示板でのみなさまの熱い議論などを拝見させていただいておりました。
なんとか一発で合格できたのも、全てこのサイトのおかげです。
わかやまさん 自信なく結果を待っていたのですが、今回合格することができました。
まだ十分に理解していないことを学びながら、実際予報することを少しずつ始めていきたいと思います。
あきらさん  2 経緯は以下のとおりです。
一般 専門 実技
48回  合  合  不
49回  免  免  合
みなさまには、本当にお世話になりました。
 DERAさん 私は受験スクールも利用しましたので完全独学ではありませんが、最も活用したのは「気象予報士受験者応援団」です。
イトマキヒトデさん この場を借りまして、皆さまにお礼を申し上げます。相談にのっていただいたり、愚痴を聞いていただいたり、ありがとうございました。
 Johnnyさん 過去問の提供や解説、受験テクニック等情報を有効活用させて頂きました。
「気象予報士受験者応援団」なくしては今回合格できなかったと思います。本当に感謝しています。
たっしょさん きりの良い過去10年分20回分に問題を増やし(もちろんこのサイトでいただいた物です。)、万全を期して8月末までに残り4周で目標達成と思っておりましたが・・・・、昨日途中断念となりました。
合格したからです。
学科、専門とも過去問はこちらのサイトでお世話になりました。語呂合わせ呪文では、かなり得点させていただきました。
 りえっくまさん 8 このサイトにはいろいろとお世話になりました。
北上様にもメールで質問に答えていただき本当にありがとうございました。
私は社会人で普通に働きながら受験生をしており、今回で8回目の受験でした。丸4年です。
恥ずかしながら受験回数まで書いたのは誰かの励みになればと思ったからです。
sp
8回目での合格はわたしと同じです。
5回落ちると諦めてしまう人が多いようですが、もう一歩のところなのでもったいないですよね。
 よっしーさん 6 足掛け3年、中休み1年、6回目で合格することができました。
本サイト、過去問サイト、先達の皆さんのアドバイスを糧とし、「とにかく過去問!」を信じてきました。
 キュムラスさん 6 予報士試験に挑戦して3年、6回目でした。この2月で58歳となり、長期戦を覚悟していたところでした。
独学での合格を目指していた私にとって、このサイトでの過去問練習や解説等は頼みの綱であり、心の支えでした。
 のっぽさん 学科免除で実技を受けましたが、自己採点をしてみて50点くらいの出来だったので今回の結果にはかなり驚いております。こちらのサイトでの過去問や解説等大変助かりました。
 どどりあさん 過去問をたくさん利用させていただきました。感謝しております。

09246

第48回合格者(21名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
 まださん 自己採点は実技1が62点、実技2が61点というものでした。
そして、合格点は68%を予想していました。
自分、過去問をのべ120回やってますから、自己採点と合格ライン予想はちょっと自信ありました(笑)。
こちらのサイトでは大変お世話になり、というか、数冊の参考書とこちらのサイトでしか勉強していません。
特に、語呂合わせ呪文が最高でした。一番好きな呪文は「ニヤけた三枝がしわを無視した」です。
 すとらとさん 2  48回気象予報士試験合格しました!2回目の受験でした。
47回で学科一般
48回で専門・実技でしたがなんとか滑り込みました。
本HP、皆様のアドバイス大変参考にさせていただきました。
 カルマン渦 5  アラフィフの元リケジョです。凄く嬉しいです。
仕事中に確認してから、呆然として仕事が手につきませんでした。
3回目で一般、4回目で専門を合格し、そして満を持して今回実技のみの挑戦でした。
プレッシャーマックスでしたが、前回試験後の北上さんの激励コメントもあって、一気に合格に持ち込むことができました。
 しゅんさん 4 初めに受けたのは今から15年近く前の学生時代でした。
学科合格まではいけましたが実技はハードルが高く就職するにあたり一度は諦めました。
しかし2年程前くらいから再挑戦の意欲が湧き、第46回で一般知識、47回で専門知識に合格しました。
 こてるさん 12 周りに気象予報士、気象に詳しい人もいなく、独学で暗中模索のなか、このサイトを参考にさせていただき、本当に助かりました。
 sinanoさん 3 今回3回目の受験で、1回目一般、2回目専門、3回目学科と、
正に「ワン、ツー、スリー」での合格となりました。
合格体験記をアップしています。
『気象予報士試験勉強の私的進め方。〜ポイントと教材〜』
色々なHPで独学の可能不可能が叫ばれているが、「独学の合格は可能である」
 あおいさん  3 私も今回合格することが出来ました。それは、北上大さんのこのサイトに出会えたからだと思います。質問にも素早く答えていただき本当に助かりました!ありがとうございました。
1回目で学科2つをパスし、2回目は仕事が忙しく勉強時間が足りず実技不合格。免除の切れる3回目で合格となりました。
 ひょどーさん  4 第46回で学科(一般、専門)を合格し、学科免除が最後となる今回、何とか合格できました。
大変貴重なサイトを運営してくださいましてありがとうございました。
 山口徹也さん 前回学科のみ合格で、今回実技を合格することができました。
北上大さんのページには本当にお世話になりました。
仕事をしながらの勉強でしたので、試験前1週間は休みを取り毎日ドトールに9時間こもりました。
 きんたろうさん 4 北上大さんのこのサイトは本当にお世話になりました。
独学で、わからなかったときに何を頼りにしたものかとググっていたらおみかけしたのですが、知識や過去問がたくさん!
また同じく気象試験を目指している方がいることを実感し、よりがんばれました!!
 さつまいもさん 6 6回目のチャレンジで合格することができました。
北上大さんのサイトには大変お世話になり、掲示板もよく見せて頂きました。
ビール隊長さん  1 「試験の最初に問題用紙をビリビリと切り取る人が多い」
「受験票をセロテープで貼ると良い」の2点はとても参考になりました。
 あらしさん 実技に関しては過去問演習が王道です。
私は25事例ほど取り組みました.実技を取り組む上での基礎ができている人ではこれくらいの演習で十分かと思います.
わいぱやしさん 1 この北上大さんのページをこっそり使わせていただいたお陰で、
独自勉強で1発合格することができました。
おくつさん 3 私の勉強は、北上さんのホームページから得られる情報がなければ成り立ちませんでした。
過去問とその解説、語呂合わせ、数々の資料、フル活用させていただきました。
インテグラルさん 2 私は関西の某私立大学に通うものです。
今回、第48回気象予報士試験で合格をさせていただきました。
通算2回目の合格です。(第47回試験では専門のみ合格)
上さんのこのウェブページでの語呂合わせや心構え、有益な情報が詰まっている掲示板、そして何より豊富な量の過去問に助けられたと思っています。
れぐるすさん 通信での勉強は他社(多社)でしておりましたが直近はせず、こちらのHPで勉強させていただいておりました。過去問の模範解答ではさらっと書いてあることでも、こちらでの説明が詳しく大変参考になりました。
AY女子さん
第48回試験で気象予報士試験に合格することができました。
試験勉強中はもっぱらこちらでダウンロードさせていただいた過去問題・回答用紙や解説を使って勉強していました。
バーボンさん 3 私もこちらを利用させていただき、三度目のチャレンジで合格いたしました。
サイトは、受験生の灯台のようです。
sp
バーボンさんは『めざてん』の名付け親です。
ももさん
1年間某U社の通信教育を受けてから自力で勉強していましたが、このサイトは無償で多くの情報を提供して下さり、
また、共通目的を持った参加者が多く励みになり、途中でめげずにすみました。
ももさんは、今回の女性最年長記録のようです。
ウェザーライフ さん 3 現在、地球環境を専門に学ぶ大学の4年生です。
気象予報士受験者応援団との出会いがなかったら、私の合格は無かったと思っております。
私自身が運営しているブログの記事「私が気象予報士合格に向けてやったことー参考書や勉強法などー」で、勝手ながら、気象予報士受験者応援団について紹介させて頂きました。

09246

第47回合格者(14名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
yukiさん 2  第46回で一般、専門の合格、今回で実技の試験でした。
掲示板で議論をしている
方々のコメントを見ていろいろ勉強になり、基本的な考え方や見方
身に付いたように思います。
語呂合わせ呪文は暗記の苦手な私にとって強力なツールでした。
kmさん  合格しました!! 本当に嬉しいです! 今回は実技試験のみの受験でした。
私は独学でしたので、こちらのサイトで過去問の解説を参考にできなかったら、はっきり言って、まず実技の勉強はできなかったと思います。
過去問解説だけではなく、ユニークな「語呂合わせ」も多数活用しましたし、「基礎知識」も全て目を通して参考にしました。コンパスと色鉛筆とまとまる消しゴムも使い、受験票を机に留めるテープもかなり役に立ちました。
 イシコロさん  6 男性 会社員 53歳 独学 6回目の受験でした。
よく言われているように「実技の壁」に苦しみました。
実技は、過去問の事例繰り返しにより疑似的な実務経験を重ねました。
 積乱太郎さん  4  1回目: 一般○   専門×
2回目: 一般免除  専門○   実技×
3回目: 一般免除  専門免除  実技×
4回目: 一般○         実技○
10年分過去問を解くに当たっては、こちらの北上さんの解説とさとちゃんの資料が本当に役に立ちました。
さとちゃんの資料は、過去問の問題と解答が並んでいて、この問題は何を聞いていて、自分は何を答えればいいのか見えて来る資料でした。ただし、この資料もちゃんと過去問を解いたうえで、その設問の背景にある気象図を確認しないと本当の意味で理解できないと思いました。
ASTRさん 2 私のやった最大のミスを一つ。
前回の試験の合否判定を適当に見ていたせいで、学科専門は受かっていたのに、落ちたと思い込んでいて、今回免除申請をしませんでした。
しかもその事実に試験前日に気づくという…
 Dr.ワンワンさん  8 66才、独学、福岡会場、受験8回目で合格です。
学課のアドバンテージが無くなり、今回は学課のみ勉強し実技は全く手をつけませんでした。でも結果は実技も合格。
少しおどろきました。
ブチさん  5  56歳男性です。独学で第43回から受験し、今回5回目で合格しました。
第43回 一般 ×  専門 ×
第44回 一般 〇 専門 〇 実技 ×
第45回 一般 免 専門 免 実技 ×
第46回 一般 免 専門 免 実技 ×
第47回 一般 〇 専門 〇 実技 〇
北上大さんのサイトの内容が大変素晴らしく学習に役立ちました。
また、さとさんの合格資料で実技の答え方の学習をすることができ感謝しています。
 yuuli さん 5 第43回 一般 × 専門 × 午前で撤収
第44回 一般 × 専門 × 午前で撤収
第45回 一般 × 専門 〇 実技 -
第46回 一般 〇 専門 免 実技 ×
第47回 一般 免 専門 免 実技 〇
試験直前には1週間ほど勉強を全くせず、3日前から再開しましたが、それまでの積み重ねもあっての合格かなと実感しています。
 HERBさん 6  第47回試験にて合格できました!
受験は6回目、実技のみの受験でした。
実技試験の対策はとにかく過去問ですね。
過去問の閲覧はもちろん、北上さまの解説など、このサイトには毎日のようにお世話になりました。
akiiiさん  思っていたよりもはるかに難しい試験で挫折を繰り返しましたが、学生のうちになんとか取得できてほっとしました。
私は勉強を始めた頃から北上様のブログで語呂合わせ、試験解説・難易度の確認等、多岐に渡って確認させていただいておりました。
 HGさん  7 50過ぎのおじさんです。
ひそかにこのサイトで勉強しておりました。
1回目40 一般 専門
(41回目は出願忘れて受験せず)
2回目42    同上
3回目43    同上
4回目44 一般〇 専門
5回目45 一般免 専門〇 実技
6回目46 一般免 専門免 実技
7回目47 一般〇 専門免 実技〇
 Born 1942 さん 14 1942年生まれ74才の後期高齢者目前の受験マニアです。
聞くところによれば過去の最年長合格者は74才10ヶ月で、残念ながら私は4ヶ月の差で記録更新できませんでした。
気象業務支援センターの方に伺ったところでは、最年長合格記録保持者の方は現在90才を超えてなおかくしゃくとされているそうです。
 翆さん
実技は特に自信がなかったのですが、応援団で過去問をたくさん解くことができ、書くことはできたから合格できたのかなと思っております。
(メールで連絡)
いっちランクルさん  3 第47回気象予報士試験に合格することが出来ました。応援ありがとうございました。大変感謝しています。
第45回から受験し3度目で合格することが出来ました。全くの独学で頼りになったのは市販の参考書と過去問だけでした。
(メールで連絡)

09246

第46回合格者(14名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
たごさくさん  こちらのサイトの過去問解答解説には本当にお世話になりました。
学科免除者の合格率分析も励みになりました。
みおさん  気象予報士受験者応援団サイトにとてもお世話なり、46回試験で合格することができました。
北上さんの受験生目線の実技解説は特にわかりやすく、とても参考になりました。
バンブーさん  2  前回初挑戦で一般のみ合格、今回2回目で無事合格できました。
独学での学習だったためこちらのサイトは大変参考になり、お世話になりました。
Yoshikenさん 今回合格できました。
私がやったことなどを以下に記載いたします。
『第46回の答案再現・分析結果』
イシガニさん  4 4回目の受験でなんとか合格出来ました!
独学で合格出来たのもこのサイトのお陰です。
45回の試験後から、このサイトの丁寧な解説と過去問を何回も解いたのが功を奏したのだと思います!
ごん太さん 3 2回目の不合格で独学を諦め、今回は通信講座を受講していましたが、このサイトのごろ合わせ暗記法や、受験テクニック、過去問の閲覧などは通信講座以上に役に立ちました。
 ボボロボさん 5  始めは某U-CA…の通信教育をやりこみ、これで抜かりない!!なんて考えてから、かれこれ5回も受験するとは思ってもみませんでした。
このサイトを見つけて、とてもうまく、丁寧にまとまっており試験開始の10分前まで確認ようにこのサイトを使わせていただきました。
参考書や消しゴム、定規の選び方まで参考になりました(笑
 きしんさん  3 一般合格→専門合格→実技合格、と3回目の受験での合格です。
北上大さんには学科免除合格率20%の話など、勇気づけられる話題を沢山提供下さり、とても感謝しています。
ちょこたんさん  3 今回、専門と実技試験を受け、なんとか合格することができました。
今回で3度目の受験でした。
北上さんのサイトで過去問を拝見できたのがとても大きかったと思います。
 アンノウイモさん  3  第44回で学科専門,第45回で学科一般に合格し,3回目となる今回は実技のみで受験し,無事に合格しました。
北上さんのサイトがなければこの合格は絶対にありえませんでした。
しょん朗さん  1  去年の3月頃より気象予報士の資格をとろうと独学で勉強してきましたが、実技の勉強、そして過去問の勉強を始めた際にどのように勉強したら良いか迷っており、こちらの過去問集、過去問解説等を拝見いたしました。
北上様の丁寧な解説が無ければ、今回の私の合格は無かったものだと思っています。
 KS郎さん 5 サイトの情報が非常に有効だったのはもちろんですが、過去問請求のコメント欄に書いた小さなつぶやきを拾ってメールを送っていただいたこともすごく励みになりました。
 ゆうさん 古い過去問の収集や解説など、いろいろとHPを利用させていただきました。大変感謝しています。
ジュディさん 今回のこの試験の合格は、過去問の閲覧や応援団サイトでのアドバイスなしには決して成し得なかったと思っております。

09246

第45回合格者(9名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
snowさん 3 受験は今回で3回目で、2回目の昨年8月の試験で学科2つをクリアし(1回目は2年前にほぼノー勉で受けて落ちました笑)、今回は実技試験のみの状態での受験でした。
大学で気象や気候の勉強をしていて気象予報士に興味があったので、授業と並行して独学で気象予報士の勉強をし、今回の試験で合格に漕ぎ着けました。
sp
初めてのお便りが合格の連絡でした。おめでとうございます。
大学で気象の勉強をなさったと言うのですから、独学でわずか3回目の合格にもうなずけます。
 ニクソンさん 4 4回目のチャレンジでようやく合格を手にすることができました。
合格が得られた背景には、北上大様の運営されているHP、ならびにご提供いただいた過去問が大変参考になりました。
sp
過去問閲覧請求のメールアドレスが違っていて、サイトで呼びかけたことがありましたが、ちゃんと見つけてくれて、無事に閲覧していただきました。
たいぞうさん 実技のみの受験で、受験後の自己採点でミスを見つけてしまって落ち込んでいたのですが、なんと合格することができました。
sp
やはり、実技のみ(学科免除)になると有利ですね。
 電球さん 3 1回目学科一般・2回目学科専門・3回目実技で合格でした。
教えていただいたコクヨの消しゴム、威力抜群でした!
sp
ワンツースリーのゴールデンコース合格者ですね、素晴らしい。

消しゴムは「まとまるタイプ」がおすすめですね
 かしみなさん 3 試験直前にUPしていただいた「さとちゃん文章問題比較表」は文章問題が苦手な私にとってはまさに最後の切り札になりました。
sp
かしみなさんも、ワンツースリーのゴールデンコース合格者です。
さとちゃんに感謝ですね。
こうへいさん 今回合格出来ました。
北上さんのサイトにどれだけ助けられたことか。
ただ、合格がゴールではなくもっと上を目指したいので試験の問題は必ず解くようにしたいと思っています。
sp
お役に立てたようで光栄です。
 ラジオαさん 2 約1年2ヶ月間の独学で2回目の受験で、今回は学科一般が免除でした。
ネットを見て自分が合格したのはわかっていましたが、北上さんと同様、現物の合格通知を見ないとやはり安心できませんでした。
sp
2回目の受験で合格とは素晴らしいです。
 襷さん 2 今回は学科専門のみ免除で、2度目の受験でした。
私はとにかく過去問重視で、何度も何度も繰り返し過去問を解き挑みました。
sp
とにかくアクティブな人で、頂いた質問の回数は数十回に及びました。
これだけ熱心な人ならいつか合格するだろうと思っていましたが、まさか、2回目合格とは驚きました。
北上大 8  めざてんサイトの管理人をやっています。

09246

第44回合格者(9名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
保右衛門さん  5  5回目の挑戦で、やっと合格できました。
すべて、独学で合格しようと発意し挑戦してきました。
合格者リストで、60歳以上の合格者3名のうちの一人です。
sp
非常に研究熱心な方で、国会図書館まで資料を探しに行こうかという方です。『保右衛門さんの合格体験記』に詳しい経緯が書かれています。
MAPさん 4 2回目の受験で学科一般に合格。
3回目の受験で応援呪文「沿岸の海域に礼」に助けられて学科専門に合格。
そして、今回悲願の実技合格を果たしました。
女性合格者の最年長が41歳だそうです。
これ、自分だ…と思いました。
sp
合格後もたくさんのコメントを寄せてくださっています。
まささん 2  私は今回免除無しでの2回目の挑戦で専門がギリギリでしたが合格しました。
第44回に合格して、日本気象予報士会に入会して充実した気象予報士ライフを送っています。
sp
専門知識がギリギリと書いておられますが、2回目での合格は奇跡的です。
レラさん 2 京都で女子大生やっています。
前回はじめて受けた試験で学科合格、今回完全合格しました。
学科免除な分、実技に絞って勉強できるのは有利ですよね!
sp
若い女性だから、キャスターの道もありますね。
新米パパさん 5 第40回(大阪) 一般知識○ 専門知識× 実技試験× ←自信のない一般知識がなぜか合格してやる気に!
第41回(東京) 一般知識- 専門知識× 実技試験× ←まさかの専門知識不合格…
第42回(大阪) 一般知識- 専門知識○ 実技試験×
第43回(福岡) 一般知識○ 専門知識- 実技試験× ←独学をやめ通信教育を行うことに
第44回(大阪) 一般知識- 専門知識- 実技試験○ ←合格
私は心の中で北上大様とは一緒に勉強している仲間と思い、ここまで勉強してきました。
「気象予報士受験者応援団」ならびに北上大様には合格したら絶対報告しなければと思い勉強していましたが、ようやくこの日が来ました。
5回目の挑戦でようやく合格です。
space
顔を合わせたこともないにも関わらず、仲間だと思ってくださる方が多いのに驚いています。
林間さん  1月の試験で学科一般が受かり、今回は残りが合格しました。
私は会社の関係でなるべく最短で取りたかったので、某通信講座と本サイトで勉強しました。
特に語呂合わせ呪文は秀逸で受験生には必須ですね!

語呂合わせ呪文をほめられると、単純に喜びます。(^o^)
中島彩さん  3  フリーアナウンサーの中島と申します。
1年半の間に、1回目で専門、2回目で一般、3回目で実技と受かりました。
語呂合わせ呪文、10も20も30も雨が降ったら「やつはひも」は、試験だけでなく実務でもよく使いました。
.
ワンツースリーのゴールデンコースですね。
ところで「やつはひも」を実務でどんなふうに使うのですかねぇ(笑)
konikenさん 過去問のみならず語呂合わせやノウハウ集など北上様のサイトに助けられ通しの勉強でした。
.
第44回は、過去最も厳しい合格率4%の難関でした。
moomkaさん 5
今回、気象予報士試験に合格することができました。
資格を活かしていきたいと思います。
.
たしか大学生さんだったと思います。
何回か過去問閲覧請求をされて、役にたてたようです。

第43回合格者(15名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
kz4160さん 8 実は一度は諦め、前回8月の試験は受けていません。
しかし気持ちが落ち着かず、本当に諦めるために最後の受験をしました。
実際試験後に参考書等をBOOKOFFに売ってしまいました。
ところが今回の低合格基準により奇跡的に受かりました。
.
合格基準が低いのは問題が難しかったからであり、合格しやすいわけではありません。実力が身に着いていたのでしょう。
大平台のしんしんさん  6 お蔭様で合格出来ました。感謝します。6回目です。
「スピーディー」は、50歳台の私にはきつかったです。
.
これはよく分かります。

高齢になると知識はあっても瞬発力が低下するのですね。
知識の引き出しからなかなか出てこない。
 アシヤッコさん 試験のサイトに載っていない分まで過去問を閲覧できたことが、今回の合格に繋がりました。
合格には過去問演習が大切とする北上大様のお言葉はまちがいないです。
.
何と言っても過去問演習に尽きると思います。
そらんとさん  3  3回目で合格できました。
1回目を受けるまで1年以上少しずつ勉強してました。
1回目一般×、専門○
2回目一般×、専門免
3回目一般9点、専門免、実技○
このサイトは予報士資格をもってる友達から教えてもらい、大変お世話になりました。
.
「失敗から学んだ合格のコツ」を預かっていますので、いずれ、合格者からのアドバイスとしてまとめて掲載します。
 twentyさん 私は今回、学科一般と実技の受験でしたが、学科一般で計算ミスをしてしまいました。
前回は1点差で泣いたため、その望みをつなぐため本日10時を待ちわびていました。
何と自分の受験番号が合格者受験番号に載っていました。
.
古い過去問の解答用紙の提供をいただきました。 
はっしーさん この北上大さんのサイトを使い独学で勉強をして、みごと今回の第43回試験で合格することができました。
.
独学でも合格できることを証明してくださいました。
 九州男さん 3 今回3回目で合格できました。
経緯は、
1回目:専門合格、
2回目:一般合格、
3回目:実技合格でした。
勉強法は、過去問(H22~H26-1)を数回行い、基礎力と独特の言い回しを身に着けました。
還暦を過ぎて、計算力、集中力、記憶力が衰える中での厳しい受験勉強でした。
.
60歳を過ぎてから、ワンツースリーのゴールデンゴースとは、感激しました。
 yaviさん 2 43回の試験で奇跡的に合格しました。
ミスを連発して、絶対に落ちていると思ったので嬉しいです。
ブログ「高台からの観天望気」を発信しています。
.
上のブログの中で、気象予報士試験用定規」を提案されています。
 ぐりーんさん 11 43回の試験でようやく合格出来ました!11回目です。2桁です!
残業や家族サービスで1週間に3時間程度の勉強時間でした。
実質、このサイトと実技問題集1冊だけでの勉強でした。
.
完全独学でも合格できるという見本ですね。
 とくじさん 2 私も、このサイトのおかげで合格できました
(前回専門のみ合格、今回で一般、実技合格)。
北上さんの問題解説のぼやきに深くうなずきつつ、何度も参考にさせてもらいました。
.
2回目での合格のようですね。
素晴らしいことです、お見事!!
きまくらさん 周囲に気象予報士試験を受ける仲間がいない自分にとり、北上さまの書き込みを見ることが、励みになりました。
さらに、さとちゃんの合格体験記などのコーナーも大変参考になりました。
.
仲間として受け止めてくださる方が多いのはありがたいことです。
 たろたろたろうさん 今回の43回試験で合格ができたのですが、このサイトにはとりわけ学科試験の対策で本当にお世話になりました。
このサイトが無ければ絶対に合格はありえなかったと思います。
.
そんなことはないでしょう。

結局は本人の努力です。
RITOさん 大学に通いながら独学で勉強しています。
お陰様でこの度、合格することが出来ました。
.
「めざてんメンバーズルーム」の効果があったようですね。 
 KMさん(イニシャル) 先日は過去問サイトを利用させて頂きありがとうございました。
お陰様にて何とか合格することができました。
北上さんのサイトが試験対策に極めて有効であったと思います。
.
多くの合格者が「めざてんメンバーズルーム」を利用しています。 
 てるてる風雲録さん 25 登録通知書が届いた3月23日からブログを立ち上げ毎日更新しております。
その中で4月3日(金)に「心強い受験仲間として北上さんの「気象予報士受験者応援団」HPを紹介させていただきました。
.
25回目の合格は、わたしの知る限り最長です。

13年とはずいぶん頑張りましたね。

第42回合格者(7名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
kuroさん 2 1月の試験が初回受験だったのですが、市販の参考書のみでの独学でした。
語呂合わせも覚えやすいものが多くとても助かりました。
.
語呂合わせに一番エネルギーを投入しているので嬉しいです。
wsmdさん 3 勉強は、参考書に挙げられていた「かんたん合格テキスト」(専門知識は改訂版が出ている)を全部買って理解し、後は北上様のサイトの過去問を繰り返しやりました。

テキストを全部買っても、3回目で合格できる人は少ないです。
頑張りましたね。 

おかださん 無事、今回のテストで合格しました!!
北上さんが更新していたブログもよく拝見させていただいていました。
多くのブログが閉鎖?更新ストップしている中で、リアルタイムに情報が更新される北上さんのページは心強かったです。
.
ひょっとしたら、まぼろしの初回一発合格の方かもしれません。

素晴らしいですね。 
ぴーちゃんさん 3 地方に住んでおり、独学での勉強が主なため北上さんのHPには大変助けられました。

スクーリングが難しい地方の方には、役に立っているようですね。

やっぱり過去問ですねさん 7 最近このサイトを知り、北上さんの過去解説を参考にさせていただき、
お蔭様で合格出来ました。
私が通っていた予備校の先生も北上さんの図は分かりやすいとおっしゃっていました。
.
お褒めいただいて恐縮です。

図の作成には多少は気を使っていますのでうれしいです。
Hideboさん 普通のサラリーマン生活をしながら、まったくの独学で、分からないことがあっても誰にも尋ねることが出来ない中、北上さんには本当にお世話になりました。
.
質問を受けて偉そうに解説していましたが、完全に先を越されてしまいましたね。
shibakiti77さん  1 無事、初回の受験で合格できました。
独学で、学習期間は、過去問を拝見してからなので、3~4か月ほどです。
.
第43回の一般と専門の解説文を送ってくださいました。

第41回合格者(3名)

お名前 受験回数 コメント、解説など
 ●うたこ○さん 応援呪文が当日も役に立ちうれしい結果を勝ち取るとができました。
独学であったので非常に助かりました。
.
過去問の問い合わせのあとすぐに合格なさいました。
 にんじん雲さん 3 初めての39回試験で学科2科目合格。40回試験で実技1に撃沈?
第41回気象予報士試験に無事合格できました。
北上さんの迷解答?が頭に残り困ることもありましたが・・・。
.
ネームにちなんで、自画像として「にんじん雲の衛星写真」を送ってあげました。
 さとちゃんさん 試験に合格してから、気象の実務者として活躍されている方です。

.合格されてから、ご自身で使ってた資料をこのサイトに提供してくださいました。さとちゃんの合格資料」に まとめてありますのでご参照ください。
特に「記述問題質問解答比較表」は秀逸で、文章問題で悩んでいる人には、活用をおすすめしたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする