北上大

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全332件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 北上大
    キーマスター

    vaporさん、ご愛読ありがとうございます。

    メール講座とサイトの動画の音量設定は同じにしています。
    また、同じ問題の解説であれば、めざメール56とサイトの動画は同一のデータを使用しています。
    (例えば、第55回専門知識 問2)
    音量の差を感じるなら、再生環境の調整を試していただけないでしょうか。

    テーマ音楽の音量については、メール講座では以前よりも小さくしたのですがまだ大きいと感じるなら次回制作ではもう少し小さくします。
    しかし、第56回の解説はほぼ撮り終わっているので少し先の対応になります。
    引き続きご愛読をよろしくお願いします。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #21089
    北上大
    キーマスター

    nishimurunさん、合格おめでとうございます。

    大学院で一旦中断して、社会人になってからの再スタートですか。
    長かったですね。
    通勤電車の中で単語カードを見るような、過密な勉強って長続きしにくいのですが、よく頑張りましたね。
    せっかく獲得した資格ですから、大いに活用してください。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20961
    北上大
    キーマスター

    れたすさん、合格おめでとうございます。

    振り出しに戻って3科目受験で合格されたのですね。
    3科目受験となると、学習範囲が広くなるのでなかなか大変ですが、良く合格されましたね。

    ご自身で書かれているように、学習不足で体調も思わしくないようであれば、第54回は受験を見合わせるのが普通かもしれませんよ。
    新コロナ対策として、科目免除の延長措置が取られましたからね。

    >あとで合格通知書を確認し、合格したんだとようやく確信しました。
    やっぱり紙の通知の信頼性は大きいですよね。
    わたしも、はがきを見てやっと合格したんだと確信した覚えがあります。

    >正直学科より苦労しなかったように思います
    こんな感想を述べた人は過去にいませんよ。
    初めて聞きました。
    ま、それだけ、学科の基礎学習がしっかりしていたということでしょう。

    気象予報士の本来の役割は、気象災害を防ぐ防災だと思いますので、将来のご活躍に期待しています。
    おめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20956
    北上大
    キーマスター

    雪村さん、合格おめでとうございます。
    工学系の大学院を出て、いろいろな資格試験にも合格されているので、試験の勘所をしっかりと抑えていらっしゃる印象です。
    参考書流し読みで知識全体像を把握して、個別にポイントを固めていく。
    理想的な進め方ですが『言うは易し・・・』というやつで、なかなか思うようには進まないものです。
    これを、キッチリと3ヶ月で形にしたのは、これまでの経験に加えて、本能的に備わっている能力の部分も大きいのでしょう。

    個別ポイントの足場固めにめざてんを活用してくださったようで、嬉しい限りです。

    20代とお若いので、今後の活躍に期待しています。
    合格おめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20940
    北上大
    キーマスター

    keiさん、合格おめでとうございます。

    防災業務を担当されている公務員さんですか。
    それなら、業務上の必要性が大きい資格ですね。
    3回目の試験で合格されたのは本気度が勝っていたからでしょうか、ご立派です。

    >自己採点では、50%代後半位で合格は諦めており
    う~ん、これはきついな。
    こんな状態からの合格なら喜びもひとしおでしょう。

    資格を活かせる立場ですから、これから大いに社会に還元してくださいね。
    合格おめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20937
    北上大
    キーマスター

    はなおさん、合格おめでとうございます。

    55歳で55回目の試験ですか。
    誕生日によっては、56歳で56回試験の可能性もありますね。
    もし可能なら、もう一度やってみてはいかがですか、記録に残りますよ。

    『対流不安定』は重要ですよね。
    これをよく理解しないまま実技に臨んでいる人がいらっしゃいますが、きちんと抑えておくべきです。
    うまく展開できて良かったですね。

    合格おめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20936
    北上大
    キーマスター

    takuayuさん、合格おめでとうございます。

    今回はお医者さんが多いですね。
    もともと優秀な皆さんですから数回で合格なさっていますが、現業がお忙しいなかで、とくに今回は新コロナ騒動の真っ只中ですから、心労も大きかったことと存じます。

    >本番では実技1で時間が足りず問3の後半は白紙となってしまいかなり落ち込みました。
    これは厳しいですね。
    うん、落ち込むのも理解できます。
    でも、実技2でカバーできたようで良かったですね。

    >ひとまず気象の勉強は一区切りつきましたが、また何か挑戦しようと考えているところです。
    チャレンジャーですね。
    頑張ってください。
    合格おめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20926
    北上大
    キーマスター

    TenTenさん、こんにちは。

    マリオさんへの丁寧な回答ありがとうございました。
    マリオさんにとっては、とても有益だったと思います。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20925
    北上大
    キーマスター

    マイロナイトさん、合格おめでとうございます。

    高等学校の地学の先生となれば、周囲からの期待も大きいので、プレッシャーがあったことでしょうね。
    学科は1回で抑えたけれど、実技の『国語』の部分に手こずったというところでしょうか。
    それでも、2回目できっちり仕留めたのはさすがです。

    実技試験への取り組みについて詳細な考察を加えていらっしゃる部分は、これからの学習者にとっては大いに参考になり、日頃から指導している先生らしいなと感じました。
    山岳部指導への活用とは素晴らしい展開で、今後のご活躍を期待します。

    合格おめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20918
    北上大
    キーマスター

    TenTenさん、合格おめでとうございます。

    文系の大学生で、勉強スタートからわずか半年で一発合格って、すごいですね。
    天才かもしれません。

    めざてん掲示板「めざてんカフェ55」のトピックで、文系大学生のマリオさんが、
    『高校もしくは中学の数学理科は復習すべきでしょうか?』
    との質問を投げかけていますので、成功者として答えてあげてはいかがでしょうか。

    >自己採点は一般11・専門9・実技は厳しめにつけると50点台前半だったので
    う~ん、さすがにこれは、あきらめモードというよりも、次回に向けて再スタートっていう意識だったでしょうか。
    でも、専門9点合格に救われましたね。
    それだけ難しかったということですから立派な合格です。

    せっかく取った資格ですから、うまく活用する道を探って、これからのご活躍を期待しています。
    合格おめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20917
    北上大
    キーマスター

    Kさん、合格おめでとうございます。

    アルファベット1文字のハンドルネームは禁止しているのですが、合格のお知らせだからまぁヨシとしましょう。
    3回目での合格なら、予定通りの立派な成績ですよ。

    >2回目で実技が不合格だったことも、
    >3回目の受験を通してさらに理解を深めるための時間だったと
    >今では感じています。
    こんなふうに、物事を前向きの捉えることが、生きていく上ではとても大切な考え方だと思います。

    今後のご活躍を期待してます。
    合格おめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20916
    北上大
    キーマスター

    yoshiさん、合格おめでとうございます。

    物理化学専攻院卒ということは、この分野においてはわたしよりも専門家ですね。
    専門家が苦労するのは、実技試験の『国語』の部分が多いですね。

    5、6回目って、諦めて離脱するか、頑張って継続するかの分岐点になるような気がします。
    4、5回落ちると、永久に合格できないような感覚で精神的に落ち込むんですよね。
    仕事や子育ての狭間でよく頑張りました。

    >北上様の模範解答に対するぼやきには共感することが多く、
    >自分だけじゃないんだと慰められたり、
    これって、あんまりいいことじゃないのかもしれません(笑)

    >「ノットものさし」など秀逸な受験テクニックを教えていただいたり
    ノットものさしは玄人好みのようで、なかなかメリットを理解してもらえないようですが、活用してくださったのなら嬉しいです。

    ともかく、合格して良かったですね。
    本当におめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20914
    北上大
    キーマスター

    tyさん、合格おめでとうございます。

    2回目で合格ってすごいなと思ったら、理系の大学院卒でしたか。
    文系でも合格できますが、やっぱりかなりのアドバンテージがありそうですね。

    掲示板でも鋭い質問をされるので回答が難しかったですが、こういう質問をするひとは、早晩合格するだろうなとは思っていました。
    予想通り、早期に合格されましたね。
    おめでとうございます。

    • この返信は4ヶ月、 2週前に北上大が編集しました。
    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20913
    北上大
    キーマスター

    マルテンさん、合格おめでとうございます。

    6回目での合格ですか。
    一番つらい時期で、離脱する人が多い頃だと思います。

    一旦離脱してからの再スタートでうまくエンジンがかかったようですね。
    ここを3回で乗り切ったのが、成功のポイントかもしれません。

    合格おめでとうございます。

    返信先: 第55回気象予報士試験合格者の声 #20912
    北上大
    キーマスター

    クラウドウォッチャーさん、合格おめでとうございます。

    会社員生活30年というと、結構なベテランさんですね。
    その年齢で、3回目での合格とは優秀な成績です。

    >余暇のほとんどを試験勉強に捧げていた生活が終わり
    やっぱり、そのくらい頑張ったんですね。

    勉強法についての詳しいお話をありがとうございます。
    これから受験される方にとってはとても参考になることでしょう。
    合格おめでとうございます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全332件中)