北上大

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全395件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46512
    北上大
    キーマスター

    うどんすきさん、合格おめでとうございます。

    短期合格の知らせが続く中で、7回目の苦労人の話を嬉しく感じました。
    7回目と言うと3年半ですから、嫌になるほど長いですよね。

    >自分が北上大さんになったつもりで空想の自分の受講者に対し、テキストを作りました。

    これはとても良いトレーニングです。

    私自身は凡人ですが、めざメールで偉そうに講義をしていることによって、自分自身が磨かれていることを感じています。

    他人に説明するためには、自分の学習の何倍かの調査をしなければなりません。
    そのような配慮でテキストをつくれば、理解力は100倍です。

    >半年前までは75分の試験問題を解くのに、平均2時間かかっていたので、最後の2か月‐つまり昨年11月以降は、計算間違いをしても何にしても、とにかく時間内に全部やりきることを目標に試験対策をしました。

    最終段階では、時間管理が大きな要素になってきます。
    時間感覚を研ぎ澄ますトレーニングも必要ですね。

    頑張った成果報告をお聞きして、とても嬉しいです。
    おめでとうございます。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46510
    北上大
    キーマスター

    bubunagaさん、合格おめでとうございます。

    2回連続の学科免除を落としたときの絶望感は、想像するだけで涙が出てきます。
    さらに59回は全滅(泣)

    並の人なら、この辺で諦めるでしょう。
    そこからの頑張りがすごいですね。

    >合格した喜びよりも不合格だった悔しさの方が断然大きかったです。

    合格した喜びは、じわじわと感じることでしょう。

    >過去問は第35回〜第60回の一般・専門それぞれ5周ほど、実技は12周以上やり込みました。

    随分頑張りましたね。
    その成果が形になって良かったです。

    >まだまだ知りたい事がいっぱいあります。ここからが、本当のスタートです!

    これからのご活躍に期待しています。

    >過去最高額の寄付者より(笑)

    今まで見たことがない金額に驚きました。
    有効に活用させていただきます。
    ありがとうございました。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46501
    北上大
    キーマスター

    P01ycaさん、合格おめでとうございます。

    P01ycaさんも、初回合格なんですね。
    しかも、わずか3ヶ月程度の学習で合格されたとは大きな驚きです。

    >大学で地球科学科に進みました

    P01ycaさんは、この方面の専門家なのですね。

    >試験勉強が上手くいっていない方は、一度過去問や試験用参考書を離れて高校地学から学び直すのもよいのではないでしょうか。

    なるほど、これまで提案されていなかった視点ですね。
    わたしも(高校生は60年ほど前ですが)理科の中では、大学受験に有利な物理と化学に絞っていました。
    そのため、当時は、地学と生物にはあまり関心がありませんでした。

    受験勉強を離れると地学も生物も面白いですね。

    新しい視点の提案をいただき、ありがとうございました。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46497
    北上大
    キーマスター

    お天気おじいさん、合格おめでとうございます。

    >実技を2回連続で失敗した時には、もう年のせいで記憶力や事務処理速度が落ちているので勉強しても難しいのかなと思って諦めかけました

    おじいさんと自称なさっていますが、74歳のわたしより若いのですから、まだまだこれからですよ。

    >朝ドラを見たことを機に受験してみようと思いました。

    そうでしたね、おかえりモネですね。
    この朝ドラの効果で受験者数が大分増えたようですよ。

    せっかく苦労して獲得した資格ですから、うまく活用してください。

    最後にお願いがあります。
    わたしは、教員でもないし、医師や弁護士でもないし、ましてや代議士でもありません。
    だから、先生の呼称はやめてくださいネ。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46496
    北上大
    キーマスター

    pocoさん、合格おめでとうございます。

    子育てママさんの合格は、とても素敵です。

    >時間と睡魔の戦いでもあり、寝かしつけしながら、スマホでめざてんサイトの過去問解説を読んだり、解説動画をBGMにしていました。

    わたしの単調な喋りは、睡魔を誘発するのに抜群の効果があります。
    わたし自身も、確認のために自分の動画再生をするのですが、3回のうち1回は寝てしまいます。
    (睡眠導入動画として販売しようか!)

    >勉強をしているだけでもすごいことだと自分を褒めながら、効率のいい方法を見つけコツコツやりましょう。

    ありがとうございます。
    全国で頑張っている受験生に届けたい言葉です。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46495
    北上大
    キーマスター

    台風の卵さん、合格おめでとうございます。

    前回の実技のみのチャンスを活かせず、専門が復活した時点で心が折れていしまいそうですが、しっかり気持ちを立て直して見事に合格に結びつけました。
    高校生とは思えないような、強い精神力ですね。
    お見事と申し上げましょう。

    >専門は気象庁のHPの記載事項を基に出題されることも多いので、加えてそれを日頃から見る習慣をつけることも合格に近づくのではないかと思います。

    その通りです。
    専門は変化が速いので、古い参考書を抱え込んで当てにしていると、大きなミスをします。
    何と言っても、気象庁のサイトを丹念にチェックすることです。
    しっかりそれをやりましたね。

    今後は、おそらく大学へ進学して社会に出ることになるのでしょうが、どの分野になるかはまだまだ未知数でしょう。

    たとえどんな分野であっても、台風の卵から大きな台風になって、大いに社会に影響を与えて活躍をする人になることを期待しています。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46493
    北上大
    キーマスター

    Suさん、合格おめでとうございます。

    Suさんも2回目の受験での合格なんですね。
    しかも、60歳代で2回目合格はあまり聞かない記録です。
    素晴らしいです。

    しかし、ホントに今回の合格者の言葉では短期合格者が多いですね。
    これが全体の流れを表しているとも思えませんが、どうなのでしょうか。

    >後は(勉強と言うより)パターン認識とスポーツ感覚的な反射動作の修練だった、と感じます

    この感覚を掴むまでに、かなりの時間と経験を必要とするのですが、わずか2回目の受験でこの境地に到達されたとは、驚異的な適応能力です。

    この適応力を活かして、ご活躍なさることでしょう。
    期待しています。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46473
    北上大
    キーマスター

    まっつさん、合格おめでとうございます。

    お仕事が地方公務員ということで。
    余談ですが、わたしの父はある県警の警察官でした。
    普通に職業を問われると『地方公務員です』と言っていました。
    『警察官』と言うと警戒されるからって。

    まっつさん、ごめんなさい、話題が逸れました。

    まっつさんは、3回目合格ですか。
    本当に今回は、短期合格(優秀な人)が多いですね。

    そんな人ばかりじゃないので、8回目とか12回目合格の人のコメントもお待ちしています。

    >直前2か月は毎日実技1問+一般2回分を継続。
    口で言うのは簡単だけど、公務員の仕事をしながらこの学習は相当大変だったと思います。

    >第61回は一般を一問も落とさない気概で勉強。
    一般知識と実技試験の相性は良いと思います。
    だから、一般と実技が残ったら、むしろ『ラッキー』かもしれません。

    せっかく取得した資格ですから、存分に活用して今後のご活躍に期待しています。

    • この返信は1ヶ月、 2週前に北上大が編集しました。
    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46472
    北上大
    キーマスター

    おせうさん、合格おめでとうございます。

    おせうさんも、2回目の合格ですか。
    素晴らしいです。

    すごい成績の人が続きますね、今回は。
    これで、簡単な試験だと思われると謝った情報になります。
    結構、それなりに難しい試験なのですよ。

    すみません、おせうさんの話題から逸れてしまいました。

    >実技では1点への拘りを持ち、最後まで集中力を切らさずやりぬくのも非常に大事だと思います。

    まったくおっしゃる通りです。
    1点差で泣く、1点差で笑う。
    おそらく、この間に10人以上の人が犇めいているはずです。

    この難関を通り抜けたおせうさんの今後のご活躍を願っております。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46471
    北上大
    キーマスター

    ニュートン2003さん、合格おめでとうございます。

    『先生』の呼称は、私にはまったく不適合なのでやめてください。
    そこらで犬の散歩をしている、普通のじいさまです。

    受験回数3回って『長い道のり』とは思いませんでしたが、えっ、24回(2005年夏)から!!
    それは、長いわ!

    でも、60回からの流れは、非常にスマート(賢い)ですね。
    とても合理的に対応されていると感じました。

    具体的な学習方法の開示をしていただきありがとうございました。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46470
    北上大
    キーマスター

    すいしゃさん、合格おめでとうございます。

    ねこめ2001さんに続いて、お医者さんですね。
    ねこめ2001さんのコメントに書いたように、わたしは大学入試で医学部に失敗したので、お医者さんはすごいと思っています。

    元来の才能に加えて、若さのパワーで、2回目の合格に結び付けられたのですね。
    素晴らしいです。

    >試験に受かったものの、天気のことはよくわかりません。
    >気象学としてはスタートラインであり、趣味として今後も深めていこうと思います。

    その認識で正しいと思います。
    登山に例えてみれば、登山のパーティに参加することがやっと許された状態です。
    登山靴の履き方、ロープの結び方、ピッケルの使い方を覚えたから、一緒に連れて行ってあげるよって言う程度のレベルです。

    気象予報士の資格をとっても、天気予報の現場に放り出されたらそのままでは使い物になりません。
    現場で苦労しながらプロとして育っていくものだと思います。

    すいしゃさんはお医者さんですから、天気予報のプロになる必要はありませんが、
    『趣味として今後も深めていこうと思います。』
    この姿勢で、多くの人に気象の面白さを伝えていただければ嬉しいです。

    おめでとうございます。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46468
    北上大
    キーマスター

    クスハシさん、合格おめでとうございます。

    具体的な学習方法を公開してくださってありがとうございます。
    それにしても
    >75分以内で70点とる。→ 本番でのスピード感を養成
    これは、相当きつかったのではありませんか。
    普通の人が真似をしてもなかなかできないかもしれませんが、それだけ努力をしたということでしょう。

    おめでとうございます。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46467
    北上大
    キーマスター

    不眠症さん、合格おめでとうございます。

    >過去問10年分を合計で4周しました。

    それは、随分頑張りました。
    努力の成果が実って良かったですね。

    30代とお若いので、今後のご活躍に期待します。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46449
    北上大
    キーマスター

    ねこめ2001さん、合格おめでとうございます。

    お医者さんでしたか。
    わたしは、五十数年前の大学入試で医学部に失敗して工学部に転じたので、お医者さんには尊敬の念を抱いています。

    合格通知が届いていなくても、サイトに番号が掲載されていれば間違いありません。
    おめでとうございます。

    返信先: 第61回気象予報士試験合格者の声 #46448
    北上大
    キーマスター

    tshoさん、合格おめでとうございます。

    tshoさんも初回受験での合格ですか、素晴らしいですね。
    初回合格者が3人も続くと、簡単な試験でコレが標準だと思われそうですが、真面目に学習しても苦労されている方がたくさんいらっしゃいます。

    詳細な学習のコツを公開してくださいましてありがとうございます。
    でも、過去問を1周くらいで合格なさったとは、よほど効率の良い学習をなさったのでしょうね。

    せっかく獲得した資格なので、大いに活用して社会に還元してください。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全395件中)